レタス村の赤いカミキリ

長野県川上村

日本有数のレタス産地として有名な場所

またアカムネハナカミキリやハビロキンヘリタマムシの生息地として虫屋にも有名な場所でもある

昨年は日程が合わず来ることが叶わなかった

今回は初めての川上村探虫

こんな感じのレタス畑が村中にある
IMG_0322 (1)

この時期はアカムネ、ハビロ狙いで多くのカミキリ屋やタマムシ屋が押し寄せると聞いていたので

前日に現地近くに入り、朝5時にはポイントに到着

一帯はアカムネのホストのクロツバラがいっぱい
IMG_0321 (1)

予報に反して天気は雨、なかなかやむ様子はないものの現地に入っているのは僕だけ

まだ時期的に早いこともあり先行者がいないのはある意味好都合だ

折角朝早く入ったのでびしょ濡れになりながらクロツバラを掬っていくとものの20分ほどで本命が入った!

アカムネハナカミキリ(初見)
IMGP1756_R1611.jpg
いえーい!
これはちょっと細身のオスのようだ

日によっては何人も入って誰も採れないこともあると聞いていたのでラッキー

周辺を見回っていると下草でも発見!

IMGP1770-1_R1611.jpg

IMGP1773-1_R1611.jpg

IMGP1791-1_R1611.jpg

IMGP1789-1_R1611.jpg

マットな感じの上翅とルビーのような前胸が美しいカミキリだ

朝方で雨模様だったせいなのか、逃げずにじっくり撮らせてもらった

お昼過ぎにも産卵に来たメスを発見したが撮影前に逃げられた




クロツバラに絡まるようにノイバラが咲いてる

網で掬うのはリスクが高いのでビーティングで叩いているとこれが落ちた

キモンハナカミキリ(初見)
IMGP1840-1_R1611.jpg

IMGP1847-1_R1611.jpg
これも今年落としたいと思っていたのでうれしい一匹

相変わらず雨は降っているものの早くも初見2種

この勢いでヌバタマハナ、モモブトハナも落としたい

と欲をかいたのが良くなかったのかその後が続かない

雨も止んで気温も上がって来たのにカミキリの集まりは悪い

捕れるのは既知種ばかり

ニンフホソハナカミキリ
IMGP1917_R1611.jpg

ムネアカクロハナカミキリ
IMGP1949-1_R1611.jpg

シラホシカミキリ
IMGP1854_R1611_20160628224608528.jpg

それでもちょっと想定外のカミキリも採れた

ヒメアカハナカミキリ
IMGP1932-1_R1611.jpg
去年8月に日和田高原のノリウツギで採取したが、ここにもいるんだって感じ
IMGP1935-1_R1611.jpg

そしてこの辺りからトラブル発生

どうもカメラの調子が悪い

こないだから露出アンダー気味な写りになるなあと思っていたが、どんどん絵が暗くなる

あれこれいじってだましだましの撮影

ヘリグロベニカミキリ
IMGP2003-1_R1611.jpg

IMGP2005-1_R1611.jpg
先日お貰い撮影させてもらったが今回は生態撮影に成功

カタキハナカミキリ
IMGP2043_R1611.jpg
設定がむちゃくちゃな状態で撮影してしまい、目一杯トリミングしてもこの程度

ナガバヒメハナカミキリ
IMGP2029-1_R1611_201606282307431f6.jpg
ピドニアは他にも数種類捕った

14時くらいに再び雨足が強くなり、カメラの不調もあってこの場所での探虫は限界と判断

帰りに近くの土場をチェック

キモンカミキリ
IMGP2053-1_R1611.jpg

ヒメマルクビヒラタカミキリ?(だったら初見)
IMGP2057-1_R1611.jpg
オオマルクビと比べ上翅や前胸に鈍い光沢があるのがヒメマルクビらしい
直観的にいつも見るオオマルクビと違うと思って撮影したが、ちょっと違うかな・・・

チャイロホソヒラタカミキリ
IMGP2063-1_R1611.jpg
ちょこまかしててうまく撮れなかったが一応生態初撮影

ハンノアオカミキリ
IMGP2069-1_R1611.jpg
綺麗なのでついつい撮っちゃう

前半好調だっただけに少し消化不良だけどこれだけのカミキリが捕れるんだからやっぱり凄いところ

今度はもうちょっと天気のいい日に訪れてみたい場所だ

おしまい

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
ハイシーズンなので精力的に活動されていますね!
最近は週末に晴れてくれるので、助かります?が・・・。
アカムネハナカミキリの為にカミキリ屋が集まるほど人気があるカミキリなんですね~
アカムネハナカミキリの次のカミキリも初見なんですが、“キモンカミキリ” なんですか?
あと1ケ月がカミキリのピークでしょうか!?
どこまで今年目標のカミキリが撮影できるか・・・頑張ります!

Re: No title

umajinさん

キモンではなくキモンハナですね。
修正しておきました。

アカムネハナは捕れる場所が限定的なので全国的に有名な場所らしいですよ
ちょっと(かなり?)遠いですが是非行ってみてください

No title

素晴らしい成果ですね❗(^○^)

私もあやかりたいけど、なかなか遠くて行けません❗

アカムネハナ以外も採れるのならば、やはり一度行ってみようかな?(⌒‐⌒)

昨日は、富士林道で空ぶってきました❗(^_^;)

次は何処に行く予定ですか?(⌒‐⌒)

Re: No title

ひらリンさん

コメありがとうございます。
富士林道空振ったちゃいましたか・・・
針葉樹材は結構あると思うのですが、去年のような感じではないですね
次は東京近郊の山に行きます。っていうか行ってきたので後日ブログアップします

こんばんわ

こんばんわ

この投稿含めて今年もすごい戦果ですね!!
今年は仕事が忙しく、未だ どこにも行けず。。。
あやかりたいです

レタス村のポイントへはどちらから行かれました?
ゲートの方から入れましたか?

Re: こんばんわ

たろぽうさん

こんばんは
返信遅くなって申し訳ないです。
レタス村はご察しの通りゲートを入った奥のポイントです。
車で入りましたがかなり狭くててこずりました。

No title

先々週に私も行ってきましたが、少々遅かったようで、かろうじて1頭だけ会うことができました❗

人が多くて驚きました❗(^_^;)

Re: No title

ひらリンさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
フォルモサ捕れたんですか!?
んーん羨ましい
僕の仲間もみんなここで採ってるんですよねえ
僕だけ仲間はずれです(泣)

ルッキング力に関しては僕も相当老眼が進んでしまったので
最近は苦労しています