5/8 タケウチトゲアワフキとか

南方系の変わった姿をしたアワフキがこの時期見れるということで出かけてみた

事前に旅姿さんに教えていただいたポイントへGO!

現地に着き車を停め、目標のシナノキを探す

すぐに見つかる

そしてターゲットのアワフキもすぐそこに居た

タケウチトゲアワフキ(初見)
IMGP0859-1_R1605.jpg

なんとも和のテイストが感じられないお姿
IMGP0847-1_R1605.jpg

思わず何度もシャッターを切ってしまう

これが交尾のスタイルのようだ
IMGP0842-1_R1605.jpg

見た感じツノゼミのような気がするのだが
そもそもアワフキとツノゼミの違いってなんなんだろう?

ものの5分でミッション完了したのであとは周辺で見つけた虫たち

アカスジキンカメムシの5齢幼虫
IMGP0835-1_R1605.jpg
黒と白のツートンかと思っていたが、よく見ると紫がかった暗褐色で成虫の面影がある

こちらは、なかよくアジサイの葉っぱの中でお休み中
IMGP0936-1_R1605.jpg

マルウンカ
IMGP0830-1_R1605.jpg
近づくとぴょんと跳ねる。

ヒゲナガオトシブミ
IMGP0877-1_R1605.jpg
これも見つけると撮っちゃうんだよねえ

IMGP0870-1_R1605.jpg

こちらはメス
IMGP0921-1_R1605.jpg

ウスキホシテントウ
IMGP0941-1_R1605.jpg

オオクモヘリカメムシ
IMGP0899-1_R1605.jpg

ハサミツノカメムシ
IMGP0928-1_R1605.jpg

今日撮影したカミキリはこれだけ
ヒシカミキリ
IMGP0953-1_R1605.jpg

ニホンカワトンボorアサヒナカワトンボ
IMGP0890-1_R1605.jpg

クロサナエorダビドサナエ
IMGP0887-1_R1605.jpg

ああなんかトンボ同定めんどくさ
写真だけじゃ不可能 orz

結構いろんな虫が撮れました

おしまい

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
タケウチ見つかりましたかー!
それにしてもすぐ見つけるとは
カミキリで鍛えた探虫力はさすがですね。
私も去年が初見だったのですが
羽化シーンや交尾シーンは未見なので
ちょっと羨ましいです。
交尾シーンは来年のお楽しみに
とっておきたいと思います。

ではでは。。。。。。や

おはようございます。
あの小さいタケウチさんを大きく綺麗に撮られていますね!
私も昨年初見しまして、今年は羽化シーンもと思っていましたが、
タイミングが合わず、撮影自体も来年になっちゃいました(汗)
今週末は、花撮影優先ですし(笑)

Re: No title

旅姿さん

こんばんは
詳細なポイントを教えていただいていたので簡単に見つかったまでです。
あれだけ沢山いれば誰でもわかりますよ。
それにしても撮り甲斐のある虫ですねタケウチさんは

Re: タイトルなし

umajinさん

こんばんは
カミキリや蝶と違って、そっと近づけばほとんど動かないので何度もシャッター切れます。
数打ち当たるですね(笑)

羽化シーンとかいいですね。
来年は狙ってみます。