5/14 キマル&フチグロリレー

いよいよカミキリシーズンも本番突入!

8月くらいまで忙しい週末が続きそうだ

さて、そろそろフタスジカタビロハナカミキリ(通称キマル)の時期だ

去年富士の樹海で撮影したのが5月17日

今年もそろそろ出ているころ

富士山山麓周辺のロケハンもかねて出かけてみた


今回はEさん同行のほか、現地でInsect walkのUmajin2さん親子も合流です

朝8時現地到着

気温17度、木漏れ日の差す樹海の中はとひんやりとして気持ちがいい

ほどなくしてヤマシャクヤクポイントに到着

思った通りヤマシャクヤクはいい感じで咲いている
IMG_0261_R1606.jpg

なんと先行していたUmajin2さん親子らがすでにキマルを見つけていた!

Umajin2さんグッジョブ!

フタスジカタビロハナカミキリ
IMGP0980_R1606.jpg

IMGP0977_R1606_201605151750015f3.jpg


聞けば二株目で見つけてしまったとのこと、これは他にも相当い居そうだ

斜面を登りながらヤマシャクヤクを探す

ヤマシャクヤクはぽつぽつ見つかるものの、ご本尊は不在

かれこれ50株くらい見たところでやっと発見

いえーい
IMGP0985_R1606.jpg


IMGP0989-1_R1606.jpg

去年もそうだったが、今年も納得いくような絵が撮れていない

あんだけ撮影したのに使えそうな写真は僅か

あまり動かない被写体だが、白い花に黄色い虫かつ薄暗い林の中というシチュエーションはなかなか難しいものだ


キマルも撮影できたので、次は去年の林道土場の様子をチェック

残念ながら新たに材が持ち込まれている土場は一か所のみ、針葉樹材だけだ

本日はラギウム、オオマルクビヒラタのみ

オオマルクビヒラタカミキリ
IMGP0995-1_R1606.jpg

ホンドニセハイイロハナカミキリ
IMGP1003_R1606.jpg


土場のロケハンはこの程度にして、次のターゲットフチグロヤツボシポイントへ移動

樹海でお別れしたUmajin2さんたちもフチグロ狙い

こちらが狙っているポイントとは違うところに行っている

情報の鮮度を考えれば向こうのポイントの方が見つけられる可能性は高そうだと判断

まあ、お互いそんなに遠くない場所なので、もう一度Umajin2さんたちと合流することとした


そしてこの判断が吉とでた!

いかにもフチグロが居そうな大きなホウノキを眺めていると、Umajin2息子君がフチグロ発見!

フチグロヤツボシカミキリ(初見)
IMGP1012-1_R1606.jpg
息子君グッジョブ!

IMGP1015-1_R1606.jpg

見た感じはハンノアオをちょっと小ぶりにした感じ

この手のキラキラ系はどうしても黄色っぽく映ってしまい、本来の美しいブルーが表現できない

あとで撮りなおそうと思って忘れてしまった(泣)



フチグロも撮れたので、そばにあった栗林をチェック

軽くたたくとなんか落ちた

クリチビカミキリ(初見)
IMGP1125_R1606.jpg

おっとこれはラッキー、こんなところでお初カミキリが出てきたぞ

さらに・・・

アトジロサビと思いきや

クリサビカミキリ(初見)
IMGP1035-1_R1606.jpg
翅端の形状で区別できるのだが、Eさんが居なければアトジロと思ってスルーするとこだった

ここへきて初見カミキリ3連発!

ほかにはヒシカミキリも良く落ちた

一通り叩いたので余裕ぶっこいて、ちらちらルッキングしていると

クリの葉裏に何かいた

アメイロカミキリ
IMGP1077_R1606.jpg

まあそんな珍しくはないのでしょうが、生態初撮影

さらに隣のクリ木の葉を覗くと

おっ、こっちにもアメイロ・・・・

IMGP1084-1_R1606.jpg

ん?ちょっと違うぞ・・・もしや

トビイロカミキリ
IMGP1092_R1606.jpg

IMGP1098-1_R1606.jpg


去年は手持ち撮影しかできていなかったので、実は生態撮影狙ってた。超ラッキー

右にアメイロ、左にトビイロという奇跡的な状況だった


今日はなんか全てがうまくいったなあ

たまにはこんな日があってもいいよね♪

おしまい

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
先日はお疲れ様でした~
目的のキマルやフチグロヤツボシだけでも満足でしたが
たけぞーさんがアメイロやトビイロを見つけてくださって
贅沢なそして楽しいカミキリ撮影が出来ました!
また機会があればまた勉強させてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Umajinさん

こんばんは
お疲れ様でした。
これほど充実した成果は滅多にないですね。
また何処かでご一緒させてください。
ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

ひらりんさん

こんばんは

コメントありがとうございます。
昨年、下部でお会いした際は大勢で押しかけてカラスザンショウのポイントを譲っていただきありがとうございました。

ご質問のポイントの件ですが、コメント欄ではお答えにくいのでブログのメールフォームから送信願えますでしょうか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです