初の北海道上陸なのだが・・・

札幌出張のでついでにカミキリ探し

初の北海道遠征ということで、事前にあれこれ調べ上げ万全の態勢を引いて札幌へ向かった

ところが・・・

今年の6月初旬の北海道は例年にないような寒波が襲来

到着時の気温は僅か10度!しかも雨

天気予報も芳しくなく不安が残る




案の定、翌日も雨、朝の気温は12度

とはいえせっかく来たのだからとにかくやらねば気が済まない

予定通りまずは定山渓の林道でトホシハナを狙うこととした

駐車場から目的のポイントまで歩く

6月なのに寒さで手がかじかむ

20分後ポイント到着

目に入ったのは立ち入り禁止の看板

「ガーン!!!!」

虫捕りの神様に完全に見放された気分・・・

それでもめげずに別のポイントを求めて突き進む

途中少しよさげな未舗装の林道があったので入ってみる

花は皆無に近いのでビーティングでなんか落ちないかチェックしながら登っていくと向こうから4WDの車がやって来た

「すいません、ここ立ち入り禁止なんですよ。ゲート閉まってませんでしたか?」

って、えっ?閉まってねーし、開いてたもん(泣)

二度目の虫神様からの試練

とぼとぼ林道を戻り、しばし途方に暮れる

気を取り直して最後に残しておいたミズキポイントに賭けることとした

15分後ポイント入口到着、雨も少しおさまってきた

危ないので熊鈴も持っていざ入山だ




ゲート閉まってる・・・・

東京からわざわざやってきてなんなんだこれらの仕打ちは!

定山渓なんて場所は無かったんだと心に言い聞かせ、次のポイントに移動

なかばやけくそ状態

札幌近郊のとある自然公園

ここで狙うはケマダラカミキリ、北海道特産品だ

とにかくこれを落とさないと帰れない

今回はさすがに閉まっているなんてことともなく無事入園

湿地帯の木道に到着

ここのヨモギやハンゴウソウなんかについているらしい

しばらく覗いているとめっけた!!

ケマダラカミキリ(初見)
IMGP1387-1_R1608.jpg

IMGP1398-1_R1608.jpg

IMGP1404-1_R1608.jpg
よっしゃー!って感じより、とにかくカミキリと出会えてよかったという安堵感

結局このあとも何も出てくることは無く、ケマダラカミキリが唯一神様が与えてくれた思し召しでした

翌日快晴の空を恨めしく眺めながら、北の大地とお別れ

また来年???

おしまい

コメント

非公開コメント

No title

出張とは言え、北海道進出やりますね~。
いろいろ、ご苦労もあったみたいですが
ケマダラカミキリかっこいいじゃないですかー!
うらやましいですよ!
確実にリストも増やしていってますね、さすがです。

ではでは。。。。。。や

No title

ケマダラカミキリかわいいですね~。
触角もしましまでおしゃれですし…
東北のミチノクケマダラでしたっけ、どちらかでも見てみたいです。

北海道の林道、期待してた場所がゲートが閉まってると
がーん!てなりますね。。。
でも最後にいいのが見られて虫の神様も味方してくれましたね!

Re: No title

Noriさん

コメントありがとうございます。
ほんと、最悪の北の大地初遠征でした。
それでもケマダラ見れたのは普段の行いの賜物?です(笑)

ミチノクケマダラって青森あたりに亜種ですよね
機会があれば見たいですね、機会があればですが・・・