とある栗林で・・・

栗の花

この時期のカミキリが良く集まる「集虫力」の高い花

栗をホストとしているカミキリも多く、花だけでなく生木や枯れ枝までおいしくいただける樹木だ

そんな栗の木だけど、昨年までは花の時期にちょいちょいと戯れただけだった

今年はクリサビ、クリチビ、アメイロ、トビイロと栗の木に結構お世話になっている

というわけで今回は栗の木メインで多くのカミキリを狙うこととした

今回の散策記は同じポイントにおける2日分のまとめ記事にしました

同行者はいつもの640さん



6月初旬、天気は晴れ

平地のクリの花はほぼ満開を迎え、絶好の花掬い時期だ

IMG_0306.jpg

最初に入ったポイントはクリの花満開でいかにも色々居そうなところ

ところが、なぜか花に集まってるのはハナムグリやコガネムシの仲間ばかり、カミキリは一匹も入らない

仕方なくビーティングで枝を叩いてこれを落とした

ケシカミキリ(初見)
IMGP1501_R1609.jpg
体長3ミリ程度の小さなカミキリ

斑紋の変異が多彩なため同定に苦労したが、おそらくケシカミキリで間違いなさそうだ

ほかにクリサビやヒシなどがいたが肝心の花にはまるで集まる気配がない

早々にこの場所は切り上げ、第二ポイントへ移動








ここも栗の花は満開

アメイロ、ヨツキボシ、イッシキキモン(近くにクワあり)などが落ちるが既知種ばかり

気分転換に近くにあるクリ、クワ、オニグルミなどをの枯れ枝を叩いてみるといろんなカミキリが面白いように落ちる

セミスジコブヒゲカミキリ(メス)
IMGP1653_R1609.jpg

ガロアケシカミキリ(初見)
IMGP1508_R1609.jpg

トガリシロオビサビカミキリ
IMGP1489-1_R1609.jpg

すっかりクリの花そっちのけでビーティングを楽しんでいると、640さんが慌てた様子で近づいてきた

「たけぞーさん!これもしかして例のヤツじゃないですか?」

「えっ!どれどれ・・・マジっ、エパニアじゃんこれっ!!」

クロサワヒメコバネカミキリ(初見)
IMGP1451_R1609.jpg

いやあ~まさかまさかのエパニアゲット!640さん超ファインプレー、しかもペア!

IMGP1464_R1609.jpg


実は今回の探索前にItaさんからこの周辺でエパニアが出ているとの情報を得ていた。

しかし詳細な場所は不明の上、ホストも良く分からなかった。

「もしかしクリかも」というItaさんの一言が二人とも頭に残っていたのでなんとなく意識はしていたがまさか採れるとは思わなかった。

後日、再訪した際に採取したもの
他のヒゲナガコバネ族と比べ体格もがっしりして大きい
しいて言えばポエキラ(オニヒゲナガコバネ)を真っ黒にした感じか
IMGP1742-1_R1609.jpg
itaさん感謝です

その後640さんはエパニア3頭追加

それなりに繁殖しているようだ

他にも栗の木の成果として後日再訪した際に、こいつも落とせた

カッコウメダカカミキリ(初見)
IMGP1725-1_R1609.jpg
これは全く想定外だったが、メダカカミキリは初めてなのでうれしい一匹

栗の木でいろいろ楽しんだところでちょっと移動

事前にこれまたItaさんから教わっていたあるポイントでエゾヒゲナガカミキリを探す

その日は残念ながらいなかったが、こちらも後日リベンジ成功

エゾナガヒゲカミキリ(初見)
IMGP1704-1_R1609_20160620230210a0c.jpg
ニガキをホストとするカミキリ

じっとして動かない姿はちょっと変わったスタイルだ
IMGP1706-1_R1609.jpg
前脚をたたんでファイティングポーズのような恰好

IMGP1717-1_R1609.jpg
すくっと立ち上がり、この後逃げられた・・・

さらに近くにあったアブラチャンを掬うと、昨年撮れなかったこのカミキリにも出会えた

ヒゲナガヒメルリカミキリ(初見)
IMGP1675-1_R1609.jpg

小型ながらも、サペル系だけあって美麗なカミキリだ
IMGP1662-1_R1609.jpg

IMGP1456_R1609_20160620232344f37.jpg
けっこう目がかわいらしい


結局足掛け2日間で初見6種という好成果

欲を言えばヤマトキモンハナとかクスベニなんかもみたかったが、それは贅沢というもの

今年は栗さまさまです

640さんお疲れ様でした

おしまい

コメント

非公開コメント

No title

クロサワヒメコバネカミキリっていいですね~。
コバネが… もう小さすぎてほとんどまん丸なのがすごくかわいいです。
栗の花、来年からはあちこち見てみようかと思います。
エゾヒゲナガも渋かっこいいですね~。

Re: No title

noriさん

コバネカミキリってカミキリ探しモードにしてないと蜂かなんかと間違えてスルーしちゃいますよね
ネキなんかもそう
初めて見たときは似たような寄生蜂も混在しているので「本当にカミキリかこれ?」って感じでした

栗の花は面白いですよ

No title

素晴らしい成果ですね❗(^○^)

エパニア❗
かっこ良いですね~❗
いつかは会ってみたいですね❗(^○^)

栗の花は、あまり良いものが入った覚えがなくてスルーしていました。(^o^;)
今度は、叩き中心にやってみます❗(^○^)

Re: No title

ひらリンさん

こんばんは
そうですねクリはいいですよ
僕も栗の凄さ再認識しました