富士山麓カミキリ隊

今回はいつもカミキリ探索にご一緒するメンバーが勢ぞろい

Itaさん640さん、Eさん、Sさんのカミキリ猛者4人が富士山麓に集結

富士山麓周辺ではすでにパキタやクビジロなんかも出ているとのこと、一同気合が入る

散策途中では昨年アカジマトラの時にお会いしたNoriさんにしむらさん御一行ともお会いでき、一日賑やかな散策となった

最初のポイントは昨年、サルナシの枯れ蔓でムネモンヤツボシの撮影など、いろいろなカミキリでお世話になった場所

去年見つけられなかったはハセトラを探すものの流石に去年の枯れ蔓では古過ぎなのか何もいない

かわりに近くの粗朶でこれが落とせた

キッコウモンケシカミキリ(初見)
IMGP1528-1_R1610.jpg

IMGP1534_R1610.jpg

今シーズンからビーティングネットを新調し機動力を増したので、今年は粗朶の小型カミキリを良く見つけられる

老眼でルッキング力が明らかに落ちてきたのでやっぱビーティングは頼りになる

次に訪れたのはシラビソの材、粗朶が放置された場所

今回の一行の目標種モンタヌス(ミヤマモモブトカミキリ)が居そうな場所だ

ビーティングで丹念に叩いていくとおのおのモンタヌスらしき個体を確保

現場で同定会議?を開催しどうやらここで捕れるのはミヤマモモブトではないかということで一致

ミヤマモモブトカミキリ(初見)
IMGP1581_R1610.jpg

IMGP1640_R1610.jpg
両方とも、あるいはどちらかはミヤマモモブト

さらにItaさんがこれを落としたのでお貰い撮影

ヘリグロチビコブカミキリ(初見)
IMGP1554_R1610.jpg


奥の粗朶でドイらしき個体を発見

Eさん、Sさんに見てもらうとシロオビドイの越冬スレ個体ということで一致
→後日再判定の結果はやりドイカミキリとの判定

シロオビドイカミキリ(初見)
ドイカミキリ
IMGP1566_R1610.jpg

めでたく初見種に昇格

ここまで初見4種と絶好調



さらに標高を上げ、掬えそうな花を探す

上のほうはナナカマドがあちこちで咲いている

長竿で花掬いをする猛者たち
IMG_0315.jpg



何本目かのナナカマドでItaさん、Sさんがアラメハナカミキリを確保

富士産アラメハナは初めて見た

僕以外の皆さんはアラメハナを確保し、ご満悦

ナナカマドの花はかなり集虫力があるがピドニアが多いので今ひとつ気合が乗らない

ここでの初見はitaさんが確保したこれ

ゴマフキマダラカミキリ(初見)
IMGP1636_R1610.jpg



一通り花掬いを終え、林道途中にあった大規模な伐採地に寄ったが、シラフヒゲナガ、ラギウムくらい

クビジロを求め、ツルウメモドキの枯れ蔓を探しているといい場所を発見

サルナシ、ツルウメモドキの枯れ蔓が沢山ぶら下がってる

ただし居るのは枯れ蔓三兄弟ばかり
シロオビチビヒラタカミキリ
IMGP1621_R1610.jpg
アカネトラカミキリ
IMGP1619_R1610.jpg
アカネカミキリ
IMGP1617_R1610.jpg

去年の今頃ならば大喜びの状況なのだが、もう何度も見た光景になってしまった

残念ながらクビジロ、ハセトラお留守の様子

近くの粗朶でItaさんがムネヤツ撮影したところで本日の探虫は終了となった

目標としていたクビジロ、ハセトラは今回もNullとなったが大勢の散策でとても充実した一日でした

おしまい

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ナナカマド

あれ、全員アラメ掬ったと思ってました。すみません。
ナナカマドの花をバックにアップでピドニア撮ると、
なかなかいい写真になりますよ。

Re: ナナカマド

先日はおつかれさ様でした。
そうなんですよ僕だけダメでした
ナナカマドの花での撮影はちょっと残念でしたが
まあ皆さん獲れたのでよかったです。

おはようございます。
大勢で、そしてカミキリも沢山確認できて非常に賑やかな散策でしたね!
昨日は富士と大菩薩で迷ったのですが、大菩薩へ・・・。
結果はイマイチでした。
私(息子メイン)も今年からビーティングを始めたのですが、
叩き方が悪いのか、目の付け所が悪いのか思うように落とせません(汗)
今度、ご教授頂きたいと思いますm(__)m

Re: タイトルなし

umajinさん

コメントありがとうございます。

大勢での散策はそれだけ見つける確率も上がるので効率がいいし、なにより楽しいですね

私もビーティングは今シーズンから少し成果が出るようになったのでまだまだです。
コツはとにかく沢山叩く!これにつきます(笑)

No title

umajinさん
うちら、どういう粗朶を叩いたかとか面倒で写真載せませんからねぇ。申し訳ないです。
そういうのはGenkaさんの採集記を穴が空くまで読み込めば一番いいと思います。