M山探索

今シーズンの目標種の一つフォルモサことトガリバホソコバネカミキリ

昨年はネキ2種(アルマン、ソリダ)を奥日光で撮影できたので今年はフォルモサをぜひ押さえておきたい

というわけで東京近郊のM山に向かった

前々回の富士山麓に続き偶然にもNoriさんにお会いした

Noriさんもフォルモサ狙いとのことなので一緒に散策

発生場所のタンナサワフタギの立ち枯れはItaさんからすでに聞いていたので、まずはかるーくチェック

まあ居ないよね、そんな簡単なもんじゃないのはわかってます

しばらく張り込んでいるとこいつがやって来た

キヌツヤハナカミキリ
IMGP2170-1_R1612.jpg

IMGP2189-1_R1612.jpg

周辺はブナ帯ではないのだがタンナの隣にあった立ち枯れにに来ていたところを見るとヤナギかブナの一種なのかも・・・

小一時間ほど張り込んだがフォルモサは現れないので周辺のタンナサワフタギの成木でニセシラホシをチェック

食痕は多数ある

しばらく探しているとやって来た

ニセシラホシカミキリ(初見)
IMGP2196-1_R1612.jpg

RIMG0471_R1612.jpg

とりあえず初見1種確保出来てひと安心

その後もう一度タンナ立ち枯れを見続けるがなかなか現れない

途中、ネキ探しの3人組が斜面の奥でフォルモサを採っていた。発生しているのは間違いないのだが・・・

もっと動いて探すべきか、この場にこだわるべきか思案のしどころだ



ここは気分を切り替えて他のカミキリも探してみる

まずはドウボソ

アジサイの枯れ枝などを丹念に探すもNull

次にNoriさん目標種の一つヒゲナガヒメルリカミキリ

僕も生態はまだ撮っていないいないのでルッキングで探すもこちらもNull

その後も何も成果が無いので、もといたタンナ立ち枯れに戻る

待つこと1時間。都合3時間くらいは待ったけど結局フォルモサは現れず

見つかるときは簡単に見つかるんだろうけど、相性なのかなあ

また次回チャレンジ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
相変わらず、いいカミキリ達が登場していますね。
ニセシラホシをしっかりと認識したのは初めてなのですが
なかなか良さげなカミキリですね。
また次回、楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や

Re: No title

旅姿さん

こんばんは
本命はダメでしたがいいのが撮れました。
ただカメラ壊れてしまい現在開店休業中です(泣)

No title

先日はお世話さまでした。
私はあてずっぽうだったのですが、たけぞーさんはちゃんと場所もご存じで…
いろいろと教えていただきまた今後が楽しみになりました。
キヌツヤ、ニセシラ、きれいに撮れましたね!

Noriさん
先日はおつかれさまでした。
ポイントは仲間の方々から教えてもらったものなので、よくご存じなんてものではありません。
フォルモサはまた来年ですね

No title

こんばんは❗(^○^)

きれいな写真を楽しませていただいています。(⌒‐⌒)

ルっキングで探すところが素晴らしいですね❗

私は、年々視力が落ちてしまい、ルっキングが辛くなってきたので、掬うか叩くかばかりです❗(^_^;)

フォルモサは、今年は材から出せたのですが、フィールドで出会いたいですね❗(^○^)