5/1桶ヶ谷沼のベッコウトンボ

今回は静岡県磐田市にある桶ヶ谷沼までベッコウトンボ撮影のため遠征。
出来立ての新東名にのり、途中で会社同僚のMさんを実家でピックアップ。

現場に着いたものの、予報とは違い雨交じり&強風という最悪のコンディション
ビジターセンターも休館日ということで情報も取れないまま出発
RIMG0007_R2.jpg

RIMG0011_R2.jpg

こんな感じの沼。天気悪!いい写真は撮れそうもない・・・
RIMG0015_R22.jpg

気持ちを切り替え池の周回を散策しながら撮影

シオカラトンボ♀
RIMG0025_R222.jpg


ナミクソハムシ。不思議なフォルムだ・・・
RIMG0027_R2.jpg

ホソオビヒゲナガ
RIMG0036_R22.jpg

天気も悪いのでこれといった虫も見られず。そのうち雨が強くなりしばらく森の中で足止め

天気が少し回復したので沼地へ降りるとそれっぽい場所があった。
動き回っても仕方ないのでここでベッコウトンボ出現を待つことに・・・
RIMG0039_R22.jpg

RIMG0038_R22.jpg

待つこと1時間。日が差しこみ、気温も上がったためかベッコウトンボがちらほら見え始める。
しかし一向に近くに寄ってこない。それでもCX-6の10倍ズームで何とか撮影を試みるも風が強くてピントが合わない

すると近くの芝生に何やらトンボが止まってるのを発見。慎重に撮影
RIMG0073_R22.jpg

やっとベッコウトンボの撮影に成功っと思ったが。これ違うじゃん
どうやらショウジョウトンボの羽化したてのようです。

ルリタテハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハなどの蝶も見かけたのですがどれも確認のみ
その後もこの場所で撮影を続けるものの、結局まとも写真は一枚も撮れず。
もうすでにお昼を過ぎ、空腹&失意のまま沼を後にすることとした。

ところが・・・

帰り道の途中に実験池なるものがあるとの看板発見
一縷の望みを託して実験池に向かう。





普通にいた・・・
RIMG0095_R22.jpg
ベッコウトンボ

これまでの鬱憤を晴らすがごとく撮りまくる
(その割には大した写真が無いような・・・)
RIMG0096_R22.jpg

RIMG0100_R22.jpg

こんなのや・・・
RIMG0108_R22.jpg
アオヤンマ
こんなのも捕れましたよ
RIMG0140_R22.jpg
ヨツボシトンボ

そのほかにも
ダイミョウセセリ(今年初)
RIMG0125_R22.jpg

思ったほど写真の出来が良くないのは別として、貴重種ベッコウトンボをコレクションに加えることができ一安心

コメント

非公開コメント

良かったですね(^^♪

こんにちは♪

目的達成良かったですねe-319

例年、桶ヶ谷にはシーズン中、何度か足を運びますe-343
行く度に満足させてくれる宝庫ですe-461
ベッコウトンボ…黒光りする姿魅力ですよねe-265
私も行かなくちゃ…会いにe-94

Kayoさん こんばんは

磐田まではそうそう足を運べないので
撮影までこぎつけて一安心v-290

本当はもっといろんなトンボを見れるのを期待してたので
また機会があれば行ってみようと思います。v-448

高尾でお会いしたトンボ屋です。
あのあともムカシトンボに行かれたんですね。雄は川の上を飛ぶ縄張りだったのでしょうか、、。

ベッコウトンボ撮影おめでとうございます!
僕はまだ見た事すらまりません、、。

brunneusさん
こんばんは

発見したムカシトンボ止まる気配もないのでは捕えて撮影しようとしばらく飛行パターンを観察したあと、河原に降り、捕虫網を持って待ち構えていましたが、見透かしたように高い場所を飛ばれてしまいました。

そんなに簡単には行かないですね。