木曽方面天牛探索 Day1

今年も御嶽山の三種の神器に挑戦です。

御嶽2回目の僕にそう簡単に撮れる代物ではないですが、何事もやってみなければわからない!

初日はInsect WalkのUmajin2さん親子と合流して探索スタート

標高2000m付近の天候は曇り。少しガスってる
P7220097_R1614.jpg

まずはオトメクビアカ

T湿原のハイマツの花の咲き具合が成否の境目

早速湿原に入っていくが、やはり花が咲いていない

7月のはじめからItaさん、Eさんが何度かチャレンジし花が咲いていないとは聞いていたが

7月後半のこの時期になっても咲いていないとは・・・

後でベテランカミキリ屋さんと話したところハイマツの花は周期的に花をつけない年があるそう

もしかしたら今年がその周期に当たってしまったのだろうか?

ナナカマドはすでに実を付けている状態、コバノケイソウもほとんど蕾

これでは手も足も出ないので早々に切り上げ


次に狙うはスミイロハナ

この日は曇り、気温少し低めなのでスミイロハナには絶好のコンディション
IMG_0336.jpg

とはいえ超難物のこのカミキリ

斜面にたくさん咲いているショウマの中からこいつを探し出すのは至難の業だ

スミイロ、スミイロと念仏を唱えながら、つまんだ黒っぽいカミキリを一つ一つチェックする

ツヤケシ、ツヤケシ、ホンドアオバホソ、ツヤケシ、ホンドアオバホソ、ツヤケシ・・・・

こんなことを50回くらい繰り返したところで心が折れた(泣)

一日沢山のカミキリ屋が挑戦して、1、2頭採れる程度の密度の低さ

長野県絶滅危惧1類に指定されるくらいだから仕方ないと言い聞かせ、おにぎりほうばりながら気持ちを切り替える


三種目はサハリン

今日は平日とあってかカミキリ屋が全然いない

去年ベテランカミキリ屋さんが張り込みしていた御神木が狙えるかも??

だがすでに一名いらっしゃった

先述した地元のベテランカミキリ屋さんだ

色々お話しを聞いて、まだサハリン捕ったことないと言ったら快くこの場所を譲ってくれた(ありがたや~)

IMG_0348.jpg

「今日の感じだとサハリンでますよ」というベテランさんの心強いお言葉を信じ、張り込み開始

暇なので、近辺をチェックしてるとこいつがいた

ヘリグロリンゴカミキリ
P7220184-1_R1614.jpg
三週連続で見つけた
やっとまともな写真が撮れた

とはいえ、今日はいつものK50+タム9が修理中なのでOMD EM5+M.ZUIKO ED60mmマクロという新機材での撮影

まだ扱いがわからず撮影には苦労した

この写真もかなりシロ飛び気味なので、色々設定見直す必要ありです



その後も遂に上陸したポケモンGOをやりながら張り込みを続けるも、なんの気配もないままいたずらに時間だけが過ぎる

そんな時一旦分かれたUmajinさんから一報が

「K高原付近の伐採地でコトラいましたよ~」

時間は午後3時、ここから1時間半はかかるがまだ間に合うかなあ

でもサハリンも捨てがたいし、明日もあるし、どうしよう・・・などと思案

今日一日御嶽の神は微笑んでくれていない

またしても後ろ髪を引かれる思いで転進を決めた(あ~根性無し!)




山を下りてK高原方面に車を走らす

現場に着くとUmajinさん親子がまだ探索中

無造作にミズナラの伐採木が並ぶよさげな場所
IMG_0349.jpg

早速コトラを探すとほどなく発見

コトラカミキリ(初見)
P7220228-1_R1614.jpg

P7220205-1_R1614.jpg
クリストフのようなエレガントさは無いがトラカミキリらしいかっこいいカミキリだ

やっと遠方まで来た甲斐があった

他には
ニセシラホシカミキリ
P7220201-1_R1614.jpg

P7220245-1_R1614.jpg
周辺にサワフタギがいくつもあったので、もしかしたらフォルモサも居るかも???

ニイジマトラカミキリ
P7220233-1_R1614.jpg


とりあえず最後の土場で溜飲を下げる格好となった遠征初日

御嶽山の難しさを改めて感じる一日となった

Day2へ続く

コメント

非公開コメント