もう秋ですね

久しぶりの更新です

お盆からT山でヨコヤマヒゲナガ2連敗、オオトラ2連敗と連敗続きの日々を送っている

まあ時期も時期なので仕方ないけど、流石にカミキリが恋しくなってきた

ここは富士山麓あたりでカミキリの姿だけでも拝んでおこうと出かけてみた

狙いはシロオビドイ

過去何度かチャレンジしてきたが、ことごとくフジドイ

今シーズン中には見つけておきたいところ

今日は相手も超小型なので老眼の僕にはルッキングは無理

粗朶のビーティングオンリーで挑む





現場の気温は19度

下界はまだ30度超えだけどこちらはすっかり秋めいている

早速最初のポイントで何か落ちた

フタモンアラゲカミキリ
P9100832_R1617.jpg
1か月振りに見るカミキリ。こんな物でもなんかうれしい

その後もナカジロサビとかトガリシロオビサビなんかがどんどん落ちる。

ヨコヤマヒゲナガやオオトラの時のように単騎待ちの採集と比べると虫捕りやってる感じが楽しい

なにかケシっぽいカミキリが落ちた

?????
P9100857_R1617.jpg
擦れているのかよくわかんないので保留

ヘリグロチビコブカミキリ
IMGP0151-1_R1617.jpg

IMGP0143-1_R1617.jpg
こちらは今年の夏に撮影済み
3mm程度ととにかく小さいので撮影には苦労した


叩いているのはシラビソなどの針葉樹が多いのでそろそろ本命出てきてもいいのだがなかなかたどり着かない

ドイカミキリ1
A.jpg

ドイカミキリ2
B.jpg

ドイカミキリのくせに針葉樹についてるからもしや?と思ってしまう

そして3つ名のドイ

シロオビドイカミキリ(初見)
C.jpg
これが一番可能性大と思い、カミキリ仲間に同定を依頼し無事白帯いただきました

近くの枯葉叩いたら

フジコブヤハズカミキリ
P9100930_R1617.jpg

P9100938_R1617.jpg

今シーズンもコブ叩きを残し、ほぼ終了

今年もカミキリオンリーで関東近辺を駆け回りました

結局今年の初見カミキリは37種。通算217種

年々初物探しが難しくなってくるけど、来年も頑張ってみようかな・・・

おしまい

コメント

非公開コメント

