ご近所散策

今日から黄金週間!!

怒涛の9連休です。

ひゃっほー!

例年この時期はカミキリ探しには中途半端ということもあり、近場では苦戦を強いられている

一昨年、昨年は伊那谷遠征でいろいろ落とすことができたけど、今年はそこもほぼ卒業

さりとて折角の9連休を無駄にはできない

なので今年は明日より石垣島遠征を決行

明日の準備もあるので、連休初日は近場で散策兼カメラテスト

まずは多摩川河川敷でキクスイの様子見

キクスイカミキリ
IMG_7820-1_R1702.jpg
ヨモギの新芽でお休み中

毎年ほぼ同じ場所で見られるものの、かなり極地的な印象

他にもいないか探したが見つけられたのはこの1匹のみ

カツオゾウムシ
IMG_7808-1_R1702.jpg
特徴的な色合いと風貌に思わずレンズを向けてしまう

ヒメカメノコテントウ(せすじ型)
IMG_7837-1_R1702.jpg

蚊(?)
IMG_7832-1_R1702.jpg

多摩川の支流に移動して、遊歩道の欄干をチェックする

ミズキの花も咲き始めたので様々な虫たちが欄干上に集まっている

シナノクロフカミキリ
IMG_7842-1_R1702.jpg
こうやって見ると結構かわいい

IMG_7847-1_R1702.jpg
警戒して触覚をたたんだところ

ムーアシロホシテントウ
IMG_7866-1_R1702.jpg
なにかに卵を産み付けられたみたい

クチブトゾウムシの仲間
IMG_7859-1_R1702.jpg

竹材が放置された場所でベニカミキリの羽脱シーンが見れた
ベニカミキリ
IMG_7889-1_R1702.jpg

IMG_7898-1_R1702.jpg

IMG_787-13_R1702.jpg

★本日のカミキリ★
キクスイ
シナノクロフ
ベニ

おしまい

コメント

非公開コメント