石垣島探虫 Part1

ついにやって来ました、石垣島!
初の南国離島での昆虫採集に胸踊る。
これから4日間、カミキリを中心に昆虫散策三昧だ!!

IMG_0691_R1703.jpg

事前の調査も余念なく済ませ、妄想の世界では30種類くらいの初見カミキリを探せる予定
あわよくば八重山の春の三珍種(ムネモンウスアオ、ヤエヤマヒオドシハナ、マツダクスベニ)の一角でも落せれば最高
時期的には厳しいようだが、何事もやってみなけりゃわかんないし・・・

石垣空港に着いたのが午後3時過ぎ

事前に石垣経験者のEさん、Itaさん、Sさん達からのアドバイスに従い島北部のポイントに向かう。

午後4時現地到着。
目標種はススキ付きのブーメ(イシガキウスアヤカミキリ)
日没まであまり時間もないので2時間勝負

早速周辺の草むらを適当に引っ叩くと、叩く度に見たことない虫が落ちる!落ちる!
周りでは南国の蝶が舞い、まさに昆虫パラダイスだ。

その他雑甲虫などは番外編でお届けすることとし、本編ではカミキリメインでいきます

まず、落ちたのはチビ系中心のカミキリ達

ヤエヤマアヤモンチビカミキリ
IMG_7959-1_R1703.jpg

葉っぱの上で撮り直し
IMG_8116-1_R1703.jpg

IMG_8229-1_R1703.jpg

その横にいっしょに落ちていたのが・・・

サキシマアトモンチビカミキリ
IMG_8018-1_R1703.jpg

IMG_8206-1_R1703.jpg



近くにあった枯葉付きの枝を叩くと、大量のゴキブリに交じってカミキリも落ちた
枯葉付きの枯れ枝はかなりの高確率でカミキリが落ちるが、その数倍ゴッキーも混じる(汗)

ヨコスジサビカミキリ
IMG_7973-1_R1703.jpg

IMG_7963-1_R1703.jpg

お次はこれ
イシガキタイワンチビカミキリ
IMG_8247-1_R1703.jpg


レンタカーを停めた場所から半径10m以内でこの成果!
地味なカミキリばかりだが、全部初見種なんだからこれでよし!

ちょっと移動すると、美麗系のカミキリ発見!

イワサキキンスジカミキリ
IMG_8037-1_R1703.jpg

なかなかいい色している
ラミーカミキリ的な雰囲気
IMG_8152-1_R1703.jpg

IMG_8150-1_R1703.jpg

ここまではその辺の草むらや枯葉・枯れ枝を叩いて落ちた

ススキも叩いているんだけどなにも落ちない。
んーん、ブーメ楽勝と思っていたのになあ・・・

日没近くになって、いいのが落ちた

ヤエヤマタテスジドウボソカミキリ
IMG_8091-1_R1703.jpg
これも今回落としたかったやつ。
ドウボソは本土でもまだ一度も見たことなかったのでうれしい一匹
IMG_8167-2_R1703.jpg

IMG_8170-1_R1703.jpg

ハギのようなマメ科の植物を見たらキラリと輝く何かを発見

ナナホシキンカメムシ
IMG_8264-1_R1703.jpg
いやあ、ため息が出るほど美しい
この後も散々見かけるほど、島内には普通に存在する

IMG_8258-1_R1703.jpg

この辺りで初日はタイムアップ
残念ながらブーメは落せなかったがチャンスはまだありそう

帰り際にアカショウビンも間近で見れた(残念ながら撮影できず)
この時期になると東南アジアから渡ってくるそうだ

夜は名物の石垣牛を堪能。

明日からの探虫本番に向けて英気を養う。

Part2に続く・・・

★本日のカミキリ★
イシガキタイワンチビ
ヤエヤマアヤモンチビ
ヨコスジサビ
サキシマアトモンチビ
イワサキキンスジ
ヤエヤマタテスジドウボソ
※すべて初見

コメント

非公開コメント