石垣島探虫 Part2

二日目

今日もいい天気でスタート
IMG_0646_R1704.jpg

昨日もそうだが、比較的乾燥していてとても過ごしやすい

朝は少し肌寒さを感じるくらい

今日は花掬いを中心に有名産地を回る予定

まず最初はオモト山周辺の林道

この地域は最近採集禁止になったようで、監視員が見回りをしている

採集禁止区域の外(かなり微妙)を車を流しながらカミキリが集まりそうな花を探す

ところどころヤンバルアワブキが咲いているところでネットを出してみる

まだ朝早いからか、カミキリは全く入らない

周辺の枯れ枝なども叩いてみるが、こちらも不発

しばらくしてヤンバルアワブキのスウィーピングでお目当てのカミキリがネットイン

リュウキュウアメイロカミキリ
IMG_8278-1_R1704.jpg

本土のアメイロと比べてちょっと茶色っぽい感じ
IMG_8492-1_R1704.jpg

IMG_8494-1_R1704.jpg

同じアワブキから今回欲しかったカミキリが入った!

ヤエヤマモモブトコバネカミキリ
IMG_8291-1_R1704.jpg
イエーイ

IMG_8520-1_R1704.jpg
スネケブカヒロコバネから毛を抜いてみましたって取った感じかな

アワブキの近くで既出のイワサキキンスジが休んでた

イワサキキンスジカミキリ
IMG_8301-1_R1704.jpg

枯れ枝叩きで昨日とは違うのが落ちた

ハヤシケシカミキリ
IMG_8285-1_R1704.jpg

IMG_8539-1_R1704.jpg


ほかにも花や枯れ蔓など掬ったり、叩いたりしたがカミキリが入らない

期待に反して今一つ

他にカミキリ屋もいないし、なんでだろう???

このままでは埒があかないので島西部の林道に転進するも既知種のみ

進展がないままお昼迎え、昼食がてら綺麗な海で一休み

IMG_0658_R1704.jpg
@川平湾
ジェラート食べながら海を眺める。
たまたまなのか周りに西洋人ばかりいたのでまるで外国に来ている気分




さて、後半は島北東部の林道で再開

着いて早々良さげな粗朶を発見、叩くと初見種が落ちた

シモフリナガヒゲカミキリ
IMG_8391-1_R1704.jpg

IMG_8576-1_R1704.jpg

お次はこれ

モモブトトゲバカミキリ
IMG_8447-1_R1704.jpg

林道を奥に進んでいくと、ところどころに枯葉付き枯れ枝のトラップのようなものを発見

叩いてみると

ヒゲナガヒメカミキリ
IMG_8426-1_R1704.jpg

IMG_8431-1_R1704.jpg

続いて
ヨコヤマヒメカミキリ
IMG_8473-1_R1704.jpg

IMG_8460-1_R1704.jpg

サキシマヒメカミキリ
IMG_8419-1_R1704.jpg

IMG_8411-1_R1704.jpg

この3種、同じようなトラップにいたので、もしかしたら同種の可能性も(汗)
間違っていたらゴメンナサイ

林道を歩いているとお目当てのこれも発見!

ミドリナガボソタマムシ
IMG_8332-1_R1704.jpg

IMG_8339-1_R1704.jpg

IMG_8345-1_R1704.jpg
葉っぱの上に数匹べたべたついていた

最後にEさんお勧めポイントへ

ここで最初に見たのは

ムネマダラトラカミキリ(八重山亜種)
IMG_8350-1_R1704.jpg

IMG_8366-1_R1704.jpg
道路わきに置いてあった伐採木とその周辺の草の葉に沢山いた。

IMG_8373-1_R1704.jpg
今回、石垣で撮れた唯一のトラカミキリ
これは押さえておきたかったのでうれしい

ここのポイントは粗朶が多く点在
叩くたびにカミキリが落ちるので、夢中になって叩きまくるがなぜか既知種ばかり・・・
唯一の初見種

ハヤシサビカミキリ
IMG_8457-1_R1704.jpg

ここで本日は終了

★今日の初見カミキリ★
リュウキュウアメイロ
ヤエヤマモモブトコバネ
ハヤシケシ
シモフリナガヒゲ
モモブトトゲバ
ヒゲナガヒメ
ヨコヤマヒメ
サキシマヒメ
ヤエヤマムネマダラトラ
ハヤシサビ

合計10種、石垣累計16種

いい感じで初見カミキリは増えているけど、そろそろ美麗種や大型種も欲しいところ

明日以降の課題

Part3に続く

コメント

非公開コメント