5/4 多摩川のギンイチモンジセセリ

不安定な天気が続く今年のGW
どこか遠くへ虫撮りに出かけたいところだが行楽地へ向かう道路はどこも大渋滞

ということで今年も近場で何かないかと思案していたところ
虫撮り屋さん達のHPを見るとギンイチモンジセセリが結構発生しているらしい

多摩川の近くに住んでいるが、まだ一度もお目にかかったことがないので
今日はギンイチ撮影にでかけることとした。

とはいうもののどこに行けば見れるのか?
自宅近くでも可能性が無いでもないが今一つ探す自信もない
とりあえず府中近辺のススキのある場所というかなりアバウトな情報を頼りに出発

最初のススキ野では見つからず。
対岸に渡り別のススキ野をチェック
ここもダメかと引き返そうとしたところそれっぽい蝶々を発見
どうやらギンイチモンジセセリのようだ

ところがここからが大変
2,3頭出てくるものの芝生の歩道近くをひとしきり飛び回るとすぐにススキ野に戻ってしまう。
1時間近く追っかけっこを続ける羽目に・・・

やっと撮影可能な所に止まったところ撮影成功
RIMG0042_R12.jpg

あまり綺麗な個体ではなかったが、続けざまに別のが止まった

RIMG0055_R12.jpg

RIMG0068_R12.jpg

撮影は思いのほか苦労しましたが、結構な数の個体がいるようです。

ギンイチ以外はあまり珍しい昆虫もいませんが一応撮影

チャバネせせり
RIMG0020_R12.jpg

クロボシツツハムシ
RIMG0073_R12.jpg

RIMG0084_R12.jpg

ギンイチも撮れたので多摩川を後にする。
その後、桜ケ丘公園などで他の昆虫を撮影して本日は終了。

RIMG0109_R13.jpg

モンキチョウ
RIMG0124_R13.jpg

トラフコメツキ
RIMG0138_R13.jpg

トゲヒゲトラカミキリ
RIMG0182_R14.jpg

アオオサムシ
RIMG0203_R14.jpg
やっぱこのメタリックな光沢は綺麗ですね

コメント

非公開コメント

