石垣島探虫 Part3

石垣島3日目
IMG_0681_R1705.jpg


今日もいい天気!

と言いたいところだが朝から雨(泣)

昨日、地元テレビのお天気お姉さんは「今週は雨マークが消えましたね~」なんて言ってたのに

「朝から降っとるやないか~い!」と思わずツッコミたくなる

これも南国ならではか(笑)

それでも朝食をとり終わったころにはかなり小雨になってきたので予定通り出発

今日のお目当てはイシガキリンゴやヤエヤマカノコサビなど

昨日Eさんから実績のある詳細な場所をお聞きしたので、事前情報はバッチグー

ポイントまでは市内から車で15分くらい

どこに行ってもせいぜい30分くらいで行けるので本当に楽チン

林道に入って車を流していると、ところどころヤンバルアワブキがいい感じで咲いている

昨日のオモト山周辺より、花の様子はこちらの方がすこぶる良い

・・・が如何せん天気が悪い

昨日このポイントに気付いていればなあと少し後悔

天気もまた下り坂になりそうなのでちゃっちゃと花を掬いながら林道を進む

何本目かの花掬いでいいのが入った

クビアカアメイロカミキリ
IMG_8585-1_R1705.jpg
これも今回欲しかった1匹
もうちょっと大きければ人気が出そうなカミキリ

IMG_8760-1_R1705.jpg

IMG_8776-1_R1705.jpg

クビアカアメイロに気を取られていたら、ネットの奥の方にもう一匹赤い虫がが見える

これって、まさか・・・

まさか!!

ヤエヤマヒオドシハナ出た-----!!!

ヤエヤマヒオドシハナカミキリ
IMG_8592-1_R1705.jpg

ここでヒオドシハナが獲れるなんて全く想定していなかったのでびっくり!
しかもこの天気だし、まさに奇跡の1匹

IMG_8664-1_R1705.jpg

IMG_8667-1_R1705.jpg

IMG_8644-1_R1705.jpg

上翅の微毛にフラッシュの光が反射してしまったが、金属的な輝きが強調されてこれはこれで綺麗だ

もうこの1匹で今回の石垣島探虫は大成功なのだが、まだまだ探すべき虫はいる

この勢いでもういっちょいってみよう!



一通り花掬いしたあと、途中の駐車場でもう一種、特別な虫を探してみる

ダメ元でクワズイモの葉の周辺を叩いていると、なんとそいつも落ちてきた!

ヤエヤマクビナガハンミョウ
IMG_8616-1_R1705.jpg
勢い止まらず、本日2本目のホームラン!

IMG_8706-1_R1705.jpg
深いグリーンの金属光沢が美しい

IMG_8712-1_R1705.jpg

いいぞ、いい感じ!

だが、山頂の駐車場に着いた頃に雨が強くなってきた。完全に勢いを削がれた

山頂付近には吹き上げにあるヤンバルアワブキが満開

掬えば何にか出そうなのだが、お天気ばかりはどうしようもない

回復するまで待つこと2時間

少し雨も弱まったのでいくつかスウィープしてみたが、濡れそぼった花に虫がいるはずもなく

タブノキでイシガキリンゴも探したがやはりこの状況では見つからない

泣く泣くこの場を後にする




次に来たのは昨日粗朶を叩いたポイントの近く

畑の脇道のスズメウリを丹念に叩いていると

ヤエヤマカノコサビカミキリ
IMG_8623-1_R1705.jpg
本土産のカノコサビは今だ落とせていない(材採のみ)が亜種の方を先に落とせた

IMG_8734-1_R1705.jpg

IMG_8737-1_R1705.jpg

その辺の枯れ枝を叩いたらこれも落ちた

フタホシサビカミキリ
IMG_8742-1_R1705.jpg

あとはこれ

コゲチャサビカミキリ
IMG_8727-1_R1705.jpg

ここへきて、晴れ間も見え、気温も上がって来た

時間は午後3時過ぎ

先ほどの山頂付近のアワブキがどうも気になる

最後のあがきじゃないけど、もう一度確認してから戻ることにした








現場に着くとすっかり天気は回復

満開のアワブキが青空に生える
IMG_0682_R1705.jpg

早速掬ってみるが、入るのはカミキリモドキばかり

時間は午後4時を回っている

やはり時間帯が悪いかなあと引き揚げようかと思った時

樹冠付近に何やらおかしな飛び方をする虫を発見!

あの特徴ある飛翔といえばヤツしかいない!

しかも赤いシルエット、まじか!





慎重に竿を伸ばし、飛翔したところを一線!

失敗

もう一度

入った!!

じゃじゃーん、マツダクスベニ出た---

IMG_8637-1_R1705.jpg
本日3本目のホームラン

IMG_8673-1_R1705.jpg

IMG_8687-1_R1705.jpg

IMG_8670-1_R1705.jpg
まさか、八重山春のパン祭り・・・じゃない、春の三珍種のうち2種を落してしまった

しかも春のシーズンが終わったこの時期に獲れるとは・・・なんという強運!

凄いぞ、たけぞー




これにて本日の探索は終了

山頂から海に沈む夕陽を眺めながらホテルへと戻る

自分へのご褒美として本日の夕食は石垣名物「美咲牛」の御膳を頂く
IMG_0687_R1705.jpg

IMG_0688_R1705.jpg

大変満足な一日だった

帰ったらお祓いしとこ・・・(笑)

Part3に続く

★本日の初見カミキリ★
クビアカアメイロ
ヤエヤマヒオドシハナ
ヤエヤマカノコサビ
フタホシサビ
コゲチャサビ
マツダクスベニ

計6種 石垣累計22種

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
豪華な顔ぶれですね~。
ヤエヤマヒオドシ、マツダクスベニ、有言実行!
おめでとーございまーす。
いや~、相変わらず持ってますねー!
個人的には2日目のヤエヤマモモブトコバネが
かなりうらやましいですよ。

離陸まで何があるかわからないですね!
楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や

Re: No title

旅姿さん

コメントありがとうございます。
やはり日頃の行いが良いからでしょうね(笑)
とは言え写真の方はいつもの平凡なものになってしまいました。
超マクロも用意してたけど、なかなか持ち出すタイミングが無く、いつもの機材での撮影でした。
ナイターでイツホシシロも探したのですが、死体すら見つけられなかったのでこちらは完敗でした。

おはようございます!
石垣島お疲れさまでした!
羨ましい反面、私らには行けそうもないところなので、まるで外国の虫を見る目で拝見してました(笑)
超マクロは、大事な虫を前にすると中々使えませんよね。逃げられる可能性大ですから(汗)

Re: タイトルなし

umajinさん

コメントありがとうございます。
そうですね、今回はそう何度も行ける場所ではないので超マクロは控えました。
ビビりなんで(笑)
これから本土のカミキリも本格化してくるのでなんとか使いこなせるよう頑張ります。