久しぶりの山梨

久方ぶりに山梨にやって来た
IMG_0709_R1708.jpg
富士山も綺麗。絶好の虫日和!

今日のお目当ては「チャバネクロツツカミキリ」

ちょっと地味目のカミキリ

その生態は不明だが、カシワのひこばえに出現する変わったカミキリ

獲れる場所も結構限定的みたい

昨年実績のある北杜市の伐採地を目指す

伐採地に到着
IMG_0715_R1708.jpg

カシワらしきひこばえはあるもののちょっとイメージしていたものと違う
IMG_0716_R1708.jpg
1mくらいの大きさを想像していたが妙にしょぼい

まずはルッキングで探してみるが、アリやカメムシのみ

手で軽く茎を持っただけで簡単に折れてしまうほど脆い

ルッキングだけでは埒が明かないので、少し叩いてみるもののやはり落ちるのはカメムシのみ

事前のItaさん情報ではまだ少し早いかもとのアドバイス

ややフライングということかな

まだ時間も早いのでいったんここは撤収して、周辺の土場を巡ることに

この辺りは規模が大きく、広葉樹・針葉樹混合の土場が点在していて見応えがある


土場で見つけた目ぼしいカミキリを一挙紹介

まずはクリストフ侯爵

クリストフコトラカミキリ
IMG_9480-1_R1708.jpg
土場を縦横無尽に動き回る撮影者泣かせなヤツ
IMG_9618-1_R1708.jpg

IMG_9623-1_R1708.jpg


ホンドニセハイイロハナカミキリ
IMG_9485-1_R1708.jpg

キンケトラカミキリ
IMG_9446-1_R1708.jpg

シロトラカミキリ
IMG_9442-1_R1708.jpg

ゴマフカミキリ
IMG_9439-1_R1708.jpg
たまには撮影しておかないと・・・

ヒゲナガモモブトカミキリ
IMG_9521-1_R1708.jpg

オオマルクビヒラタカミキリ
IMG_9528-1_R1708.jpg

ほかには、キイロトラ、ウスイロトラ、ヒメスギといった土場のレギュラー陣に交じりヘリグロベニなんかも

ひと通り土場ルッキングを終え、夕方近くに再び伐採地に向かう

現場で二人組のカミキリ屋さんと談笑

去年の伐採地は完全に雑草に占拠され、ひこばえも大きくなりすぎチャバクロは全くいないとのこと

どうも午前中に見た場所は別の場所だったらしい

とは言えこのままのこのこ引き上げるのももったいないので再び周辺の粗朶も含め叩いてみる

粗朶の一つからもう一つの目当てのカミキリが落ちた

キクスイモドキカミキリ(初見)
IMG_9508-1_R1708.jpg
なんとか初見カミキリ確保!

IMG_9576-1_R1708.jpg

IMG_9610-1_R1708.jpg
これもかなり地味目だけど初見が獲れて嬉しい

他に落ちたのはこんなところ

ヒトオビアラゲカミキリ
IMG_9589-1_R1708_20170523221541842.jpg

ヒメナガサビカミキリ
IMG_9418-1_R1708.jpg

アトモンサビカミキリ
IMG_9555-1_R1708.jpg

自己初は1種だったけど、数えてみると17種類ものカミキリが見れそこそこ楽しめた

シーズンも本格化したかな、これからが楽しみ

おしまい

★本日のカミキリ★
ヒトオビアラゲ
アトモンサビ
ヒメナガサビ
キクスイモドキ
ミドリ
キイロトラ
キンケトラ
ヒゲナガモモブト
オオマルクビヒラタ
ホンドニセハイイロハナ
ツヤケシハナ
ヒメスギ
ゴマフ
クリストフコトラ
ヘリグロベニ
ヒナルリハナ

コメント

非公開コメント