身延散策

次の週末どこ行こうか考えていたところ、Eさんより身延探索のお誘いメール入電

藤野でイワサキケブカでもと考えていたけど、Itaさんも来るし久しぶりに仲間との探索となった

天気は最高
IMG_0724_R1709.jpg

昨年は材採で来ただけなので、成虫探索は2年ぶり

まずは一昨年にトラニュースの奇跡を起こした林道でピドニア探し

ここでの狙いはトウカイヒメハナ

早速ルッキングするとピド発見

フタオビヒメハナカミキリ
IMG_9655-1_R1709.jpg
ああ、でもニセかもしれない

ピドニアは同定ムズイ

少し林道を上がるとお目当てがネットイン
トウカイヒメハナカミキリ(初見)
IMG_9717-1_R1709.jpg

IMG_9727-1_R1709.jpg

マツシタヒメとの違いは前胸が赤いところらしいけど、マツシタヒメを持ってないので比較できません

こっちはナガバヒメハナカミキリかしらん?
IMG_9739-1_R1709.jpg

ピドニア採集で困るのは自分ひとりで同定できないこと

なので同行者にいちいち確認しなければならないのだが、これは忘れた

ピドさんはこれくらいにして、ほかに何かいないか探ってみる

途中で見つけたアシナガオトシブミ
IMG_9679-1_R1709.jpg
見たことないような気がするが、既知種かな?

今日のもう一つお目当てはブロイニング

まだポイントではないがここにもオニグルミがあるので掬ってみる

ドイカミキリ
IMG_9786-1_R1709.jpg
富士以外でドイを撮ったのは初めて

ジュウジクロカミキリ
IMG_9756-1_R1709.jpg
こちらは自己初採集

ちょっとポイントを移動するとEさんがお初種落してくれた

チャボヒゲナガカミキリ(初見)
IMG_9766-1_R1709.jpg
去年藤野で撮り損ねていたので、嬉しい自己初

IMG_9769-1_R1709.jpg

その後もオニグルミを中心にブロイニング狙いで掬ってみるも追加は無し

帰りに去年材採失敗したクリブラータ材を拾い、キイロメダカ狙いでカゴノキ材を拾って本日は終了

これで材から出れば今日は満足な出来かな

Eさん、Itaさんお疲れ様でした

おしまい

★今日のカミキリ★
トウカイヒメハナ
フタオビヒメ
ナガバヒメ
ドイ
キイロトラ
ホタル
ジュウジクロ
フタオビアラゲ


コメント

非公開コメント