また不発・・・

カエデノヘリグロハナ

3年前からずっと探しているんだけど、なぜか縁がない

今回は北杜市のとある温泉地のさらに奥

念願のカエデノヘリグロハナを落としたい





天気は晴れ、気温も十分

綺麗なウンモンテントウがお出迎え

IMG_0130-1_R1711.jpg


まずは教えられたハリギリ立ち枯れを探しつつ、周辺の粗朶や枯れ枝を叩く

途中、いい粗朶があったが少し古い感じ

サルナシの枯れ枝が混じった粗朶を叩くといいのが落ちた

ムネモンヤツボシカミキリ
IMG_0140-1_R1711.jpg

IMG_0186-1_R1711.jpg
ハート形の黒点がキュート

幸先良いスタート、今日は行ける予感がする

その後コゴメウツギなんかを掬うと

シナノクロフカミキリ(初見)
IMG_0189_R1711.jpg
結構いいサイズだったので、すわっお初か?と一瞬思ったが、いつものシナノ

周辺はブナやモミの立ち枯れも多く、凄くいい雰囲気はあるがなかなか他のカミキリにたどり着かない

目的のハリギリ立ち枯れも探せど探せど見つからない

んーん、なんかおかしい

すでに時間は午前11時半

カエデノヘリグロハナは午前中が勝負なので焦ってきた

そのうち、雲行きも怪しくなり風が吹きはじめ気温もぐっと下がってしまった



オワタ(泣)

というわけでカエデノヘリグロハナは来年に持ち越し

こういう縁のないカミキリっているんですよね

おしまい

★今日のカミキリ★
ムネモンヤツボシ
シナノクロフ
アカネ
シロオビチビヒラタ
ニンフホソハナ
ヒナルリハナ
キバナニセハムシハナ

コメント

非公開コメント

