表富士再び&韮崎

今シーズンのカミキリも中盤戦

6月、7月の最盛期はどこに行くか色々迷う

会津とか日光とかも行きたいけど、来週の御嶽山もあるので今週は先週の表富士リベンジと韮崎ナイター



まずは表富士

IMG_0788_R1714.jpg
天気はちょっと微妙・・・

目的はただ一つ、フォルモサ生態撮影

先週と同じ、タンナの立ち枯れに向かう

着くと早々にフォルモサ発見


トガリバホソコバネカミキリ(初見)
IMG_0555-1_R1714.jpg

リベンジミッションは到着後1分でコンプリート
先週あれほど待ったのに・・・

サイズもなかなかのメス
IMG_0566-1_R1714.jpg
やっぱ、ハチにしか見えんな、こりゃ(笑)

前胸が張りだしていて立派。飛翔力も高そうだ
IMG_0730-1_R1714.jpg

こちらはオス
IMG_0563-1_R1714.jpg

IMG_0592-1_R1714.jpg
メスに比べるとほっそりしていて、弱弱しい草食男子?

その後も1時間くらいの間に、オス2頭、メス4頭を確認

先週見たヘリグロホソハナは一頭も来なかった

1週間で様子がだいぶ違うもんだ

その後は先週と同じように標高を変えたりしながら、追加のカミキリなど探したがこれといった成果は無し






平地に降りると気温は34度!

とても虫探しなどする気にはなれない

温泉入って休憩し、ナイターに備える

午後7時、ナイタースタート
IMG_0801_R1714.jpg

今回のお目当てはツシマムナクボ、サビなどの初見夜行性カミキリ

まだ日も落ちていないこの時間はいつものトラ一族が大運動会状態
IMG_0660_R1714.jpg
広葉樹材はキイロトラ、ウスイロトラの独壇場

キボジカミキリ
IMG_0626-1_R1714.jpg
今年初

ナガゴマフカミキリ
IMG_0638_R1714.jpg
お久しぶり~
よくよく調べたら4年くらい見てなかった

ヤツメカミキリ
IMG_0674-1_R1714.jpg


針葉樹材はバラエティーに富んだラインナップ

ビロウドカミキリ
IMG_0631-1_R1714.jpg

IMG_0634-1_R1714.jpg


ミドリカミキリ
IMG_0654-1_R1714.jpg

少し日が落ちかけてくると、クロカミキリが飛翔し始めた

IMG_0697-1_R1714.jpg
次々にアカマツ材にやってくる

そのうちなん十匹ものクロカミキリが土場を占拠

体にバチバチあたり、まともに撮影出来ない

服の中や靴の中まで入ってくる始末・・・

どっから飛んでくるのか発生源のひとつを辿ると、一本のネムノキだった

ここから次々にアカマツ材めがけて飛んでいく

クロカミキリって針葉樹喰いだよなあ?不思議・・・

午後8時ころになるとクロカミキリの飛翔も落ち着いた

改めて材をライトアップすると

マツノマダラカミキリ
IMG_0706-1_R1714.jpg
暗くなって見るとアカマツ材にベタベタついてる。
クロカミキリとこいつがここの土場の優占種って感じ

ナガフトヒゲナガゾウムシ(初見)
IMG_0689-1_R1714.jpg

そして、お初のカミキリ発見

ツシマムナクボカミキリ(初見)
IMG_0720-1_R1714.jpg
翅端の内側がトゲ状になっていて全体的にざらついていたので本種で間違いないと思う

さらに・・・

サビカミキリ(初見)
IMG_0715-1_R1714.jpg

これでナイターも終了

夜の土場でこれほど色々なカミキリを見られたのは貴重な経験だった

夜もなかなか楽しいぞ

おしまい

★今日のカミキリ★
トガリバホソコバネ
ピド色々
ミドリ
ウスイロトラ
キイロトラ
ビロウド
マツノマダラ
ツシマムナクボ
サビ
ナガゴマフ
クロ
キボシ
ヤツメ
ゴマフ
ヒゲナガモモブト
オオマルクビヒラタ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ナイターもおもしろそうですね。
缶ビール片手にやってしまいそうですけど。。。
今回カミキリもいいですけど
ナガフトヒゲナガゾウムシが超羨ましい一品でした。

ではでは。。。。。。や

こんばんは。
フォルモサ、おめでとうございます!
雌が大きくてカッコいいですね!
いつかは私も~撮ってみたいですっ(^^

Re: No title

旅姿さん

コメントありがとうございます。
本当は台場クヌギでアカアシオオアオなんかも見たかったんですが、土場でこれだけ見れたら充分ですね。
ビール片手にやったらクロカミキリがおつまみになっちゃうかも(笑)

Re: タイトルなし

Umajinさん

コメントありがとうございます。
本当にやっと撮れたって感じです。
思った以上に立派なネキですよ。