5/6裏高尾

GW最終日は再び裏高尾
前回撮りそこなったムカシトンボ、ウスバシロチョウがターゲット

高尾近辺で飲み物を買おうとコンビニに立ち寄る。
お金を払おうと鞄を見ると財布が無い・・・
仕方なく商品を返して、すごすごコンビニを後に

財布が無いということは、免許証も無いということ
さらに携帯も忘れている・・・んーん早くも若年性痴呆症か
しかし今日は雷雨の予報も出ているので戻るわけにもいかない
このまま現場へ向かうこととした

朝8時、まだハイカーの姿もなく身元を証明するものが何もないことに多少不安はあったが散策開始

天気はまずまず、しかし気分はあまり高揚しない
そのせいかあまりこれといった虫も見つけられない。

テントウムシの仲間(何テントウでしょうか?)
RIMG0018_R15.jpg

ヒメスギカミキリ(体色変化で赤っぽい)
RIMG0040_R15.jpg

イチモンジカメノコハムシ
RIMG0036_R15.jpg

ニホンカワトンボ
RIMG0072_R15.jpg

1時間かけて林道の目的地まで歩いたが見つけたのは前回と対して変わりない虫ばかり

帰り道でムカシトンボを発見するも高速移動のムカシトンボは休むことなく縄張りを移動するばかり。
その後モンキアゲハ、カラスアゲハなどは見たもののウスバシロチョウは見当たらない。

サカハチチョウ
RIMG0053_R15.jpg

ビロウドコガネ
RIMG0092_R15.jpg


すれ違った方にウスバシロチョウの居場所を聞くとある場所で見たとのこと
林道を抜け指定された場所に行くと数頭のウスバシロチョウが舞っていた。

急斜面の草地だったので舞い上がってくるのを待っていると突然天気が怪しくなる。
一頭だけ目の前の地面に止まったところをすぐに撮影
RIMG0100_R15.jpg

そして突然の雨
雨宿りをして天候回復を待とうかとも考えたが、今日は何か嫌な予感がしたので仕方なく撤収

次回はちゃんと準備しなきゃ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

初めてお邪魔します。
最初のはテントウではなくマルウンカです。
触ると、跳ねて消えますよ(^^♪
それと、多摩川のチャバネセセリはミヤマチャバネセセリで近畿地方では絶滅状態で全国的にもそれほど多くないようです。
先日、ブログ友がわざわざ大阪から撮影に来たほど。
ムシクソハムシを撮るとは気が合いそうな(^^♪
自分は蝶が中心ですが、カメムシやハムシから小さい虫に魅かれはじめ同定出来そうなものは何でも撮ろう。になってしまいました。
同じフィールドを歩いているようなので、いつかご一緒しましょう。

ゆたかさん

こんばんは

あれはマルウンカですか
まさかウンカの仲間だとは思いつきませんでした。
確かに触った瞬間ノミのように跳ねて消えました。(^.^)

ギンイチモンジセセリもそうですが、以外と身近に希少な昆虫っているもんですよね。

僕は元々近所(当時は麻生区はるひ野)の昆虫を撮影し始めたのがきっかけです。今年はカミキリを中心に撮影活動しようかなと考えています。目標はルリボシカミキリの撮影!

これからもよろしくお願いします。
一度現場でお会いしたいですね。