5/12奥多摩視察

GWに裏高尾で出会った虫屋の皆さんから、「カミキリだったらやっぱり奥多摩がいい」
との話を聞いていたので、今回は未踏の地(大袈裟か?)「奥多摩」の視察を兼ねた撮影へ向かった。

とりあえずの目的地は奥多摩日原
圏央道ができたとはいえ奥多摩まではやはり遠い
ところが2時間ちょっとかけて日原鍾乳洞まで来たところ、落石によって先の道が通行止めとのこと
仕方なく途中にあった林道を歩いてみることとした。

林道入り口付近で見かけないシリアゲムシを発見

プライアンシリアゲムシ
RIMG0004_R16.jpg


RIMG0010_R16.jpg

歩きだすとすぐに落石の後
RIMG0019_R16.jpg

今日は一人での遠征。相変わらずSBの携帯は圏外。先行き不安・・・
先週同様いやーな感じでのスタートとなってしまった。

すれ違うハイカーの姿も無く中年男が一人虫捕り網片手に山道を歩く

そのうちたくさんの虫たちがこのおじさんを歓迎してくれるだろうと思いながら30分ほど林道を歩いたが
咲いている花と言えばヒメウツギぐらいのもので、単調なスギ林の林道から虫の気配は感じ取れない

RIMG0030_R16.jpg

時期が早いのはある程度覚悟の上ではあったが、ここまで何も無いと先に進む気も無くなり

途中、あの足の無い爬虫類(今年初)に遭遇してしまい、早々にこの林道を後にすることに・・・

ヤマカガシ(虫探しでは避けて通れないが、出来ればお目に掛かりたくない)
RIMG0033_R16.jpg

車に戻り次の林道を探そうとナビを確認しようとしたところ、電源が入らない!
地図も古いのでそろそろ最新のナビでも買おうかと思った矢先、何もこんなところで壊れなくても・・・

当然地図も持っていないので林道探しは断念
成り行きでそれっぽい場所を探しながら車を流すものの、土地勘のない場所なのでどうもうまくいかず
結局奥多摩をすこし離れた沢井という場所で休憩

カミキリ探しはあきらめて、天気もいいので景色でも撮影

RIMG0135_R16.jpg


RIMG0089_R16.jpg


RIMG0140_R16.jpg


RIMG0144_R16.jpg


RIMG0061_R16.jpg


風景撮影をしながらもこんな虫も発見

シロオビナガボソタマムシ
RIMG0126_R16.jpg

フジハムシ
RIMG0093_R16.jpg

ヤブデマリの花に集まっている数頭のトラフシジミを発見
あの綺麗な紫色のグラデーションを撮影しようと粘ったが残念ながら御開帳は叶わず


トラフシジミ
RIMG0183 - コピー_R16


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
