5/26狭山丘陵

今日は狭山丘陵にある「さいたま緑の森の博物館」を散策

特にこれといったターゲットは決めず、森の中をさまよって見ることにした。

大谷戸湿地から雑木林を抜け西久保湿地へ

そして狭山湖周囲道路を通って比良の丘までじっくりと歩いてみた。

のっけから初見の虫発見!

アカスジカメムシ
RIMG0028_R19.jpg
ACミランを彷彿させる赤と黒の縦縞模様

久しぶりに魚露目も投入
DSC02702-1_R19.jpg

モモブトカミキリモドキ
ヒメジョンの花を占有していた
ちっちゃい虫だけど毒があるのでご注意を・・・
RIMG0033_R19.jpg

シロヘリカメムシ
こちらも初見です。
RIMG0058_R19.jpg

イチモンジカメノコハムシ
RIMG0047_R19.jpg

こちらはヒメカメノコハムシかな?
初見です。
RIMG0073_R19.jpg

スゲノハムシ
金色に輝くボディーはカメラ泣かせ。ピントが合いづらい
RIMG0085_R19.jpg

ここまで大谷戸湿地周辺で撮影した虫たち
ここだけでも多くの初見の虫に出会えた

雑木林の中ではこんな集団もいました。

集団①
ヤマトシロアリの有翅虫
RIMG0099_R19.jpg
朽ちた伐採木から大量に発生中

集団②
オオヒラタシデムシ
RIMG0095_R19.jpg
皆でお食事中

集団③
チャタテムシの幼虫
RIMG0035_R19.jpg
刺激を与えるとささっと解散!

集団④
クロハナムグリ
RIMG0140_R19.jpg
そりゃあたくさんいましたよ

今回発見したカミキリは・・・

シラケトラカミキリ
RIMG0112_R19.jpg

アトジロサビカミキリ
RIMG0197_R19.jpg

そしてついに発見!
シラホシカミキリ
RIMG0182_R19.jpg
ベテランカミキリ屋なら珍しくない種ですが、やっと見つけました

外周道路では

コクワガタ
RIMG0225_R19.jpg
5月にクワガタを見たのは初めて

アカボシゴマダラ(春型)
RIMG0251_R19.jpg
今年もさらに勢力を伸ばすのか?

シロコブゾウムシ
RIMG0235_R19.jpg

その他、ジャコウアゲハ、サトキマダラヒカゲ、カメムシ類、ハムシ類などなど、いろんな虫を撮影。
ウスバシロチョウやアカシジミも見かけたけど撮影成らず

やっぱり狭山は虫が濃いですね
比良の丘までたっぷり4時間くらいかけて多くの虫に出会えた一日でした。

コメント

非公開コメント

以前はよく狭山丘陵に行っていました。

散策してると、レンジャーと称する人から 質問やら いいががりをなんどもつけられ 鬱陶しいので 狭山にはもう行きません。里山民家の奥のハンノキにミドリシジミがいてもおかしく無いと思い 探したら沢山いました。
