5/27多摩丘陵

そろそろ梅雨の時期も近づいてきたので、晴れの日は貴重

午前中限定で多摩丘陵各地でアカシジミを探しに出かけてみた

まだアカシジミを撮影したことが無いので狙って見つけられるかどうか今一つ自信が無かったが

運良く最初のポイントで一頭発見

アカシジミ
RIMG0117_R20.jpg

移動の瞬間、偶然の一枚
RIMG0118_R20.jpg

RIMG0122_R20.jpg

イチモンジチョウ
RIMG0092_R20.jpg
こちらはたくさん集まってました。

そして同じ場所でカミキリもお食事中・・・

キイロトラカミキリ
RIMG0144_R20.jpg

RIMG0176_R20.jpg
また一つ初見カミキリ発見です。

トゲヒゲトラカミキリ
RIMG0186_R20.jpg

アカシジミを早々に撮影できたのでこの勢いでアカスジキンカメムシ探し。

そろそろ成虫も出てきてもいい時期
毎回のように5齢幼虫を見てきたので、成虫の居そうな場所をピンポイントで捜索






ビンゴ!!
狙い通り成虫発見
RIMG0249_R20.jpg

このメタリックグリーンの色合い、やっぱり綺麗ですね
手にも乗せてせてみました。カメムシだけど臭くないです。
RIMG0259_R20.jpg

幼虫とのツーショットも
RIMG0265_R20.jpg

アカスジキンカメムシの撮影に夢中になっているとオレンジ色の飛翔体が・・・

ここにもいましたアカシジミ
しかも5頭も
RIMG0285_R20.jpg

ここでもカミキリと遭遇

ツマグロハナカミキリ
RIMG0292_R20.jpg

キマダラミヤマカミキリ
RIMG0306_R20.jpg
夜間公衆トイレの灯火に集まってきたのだろう、そのままトイレで休憩中の個体を外に出して撮影
生体を見たのは初めて

訪問者も少ないブログだけど、詳しい場所を書くと何かと問題もありそうなので
今回は場所は伏せておきます。

ここまで狙い通り虫を見つけられたのは初めて
少しは虫屋に近づけたかな・・・

コメント

非公開コメント

