7/1南会津

平地でのカミキリ探しにも限界を感じそろそろ高原にも足を伸ばしたい。
ということで南会津まで日帰りで行ってきました。
DSCF4476_R.jpg

早朝6時
会津高原は気温18℃とても涼しくて気持良いです
まずは土場探し。

カミキリ屋さんのブログなんかをみると街道沿いにいくつもいい土場があるようだ。

さっそくいい感じの土場を発見!早速捜査開始しまっす!
DSCF4407_R.jpg

すぐにゴマフカミキリ発見。まあ平地にも普通にいますが記念すべき高原初カミキリ
DSCF4374_R.jpg

すぐそばにはナガゴマフカミキリ
DSCF4379_R.jpg

オバボタルが翅を休めに来ていました。初めて見ました。
DSCF4391_R.jpg


近くの白い花(花の名前がわかりまへんノリウツギかな?)にはスジカミキリモドキ
DSCF4368_R.jpg

その近くにいたエグリトラカミキリ
DSCF4514_R.jpg
あっ、飛んだ
DSCF4516_R.jpg

他にめぼしい虫もいないので移動
道の駅近くにあった土場を調査

いろんな材があるので期待できそうです
DSCF4477_R.jpg


キクイムシの仲間ですね。トドマツオオキクイムシかな。
初めてみました。ちょっと昆虫ぽくないフォルム
DSCF4409_R.jpg

こいつはなんかテントウムシの仲間にも見えるが・・・どうも違うなあ
DSCF4419_R.jpg

クロカレキゾウムシですね。これも初めて見ました。
DSCF4427_R.jpg


その後も材を隈なく探すもののカミキリは発見できず。
仕方なく近くの草むらで他の昆虫を撮影

DSCF4436_R.jpg

セマダラコガネ
DSCF4461_R.jpg


そんなこんなでかなり日も高くなり気温はぐんぐん上昇
標高1500mとはいえさすがに炎天下の土場は暑い

土場をあきらめ、近くの林道を散策

ヒメサナエがたくさんいました。平地では見れない種ですね
DSCF4484_R.jpg

コムラサキ吸水中
DSCF4503_R.jpg

アオドウガネ
DSCF4493_R.jpg

シラホシヒメゾウムシ
DSCF4497_R.jpg

ヒゲナガコメツキ
DSCF4527_R.jpg

結局この後アオカミキリと思われる個体を発見するも逃げられました

その後もエグリトラを再発見しただけ。

会津までくれば相当いろんなカミキリと出会えると期待していただけにちょっと残念。
まあ平地ではあまり見かけない虫を撮れたので良しとするかな

カミキリ的には時期がちょっと遅かったかなあ・・・
やっぱり花のたくさん咲いてる季節がよかったかなあ
などと反省しつつ本日の南会津遠征はこれにて終了


DSCF4509_R.jpg

コメント

非公開コメント