6/8 ゼフィルス三昧

今日は会社が休日
前々から奥多摩へ遠征しようと計画をしていたのだが、先週のウラゴマダラシジミ、先々週のアカシジミと
ゼフィルス撮影が続き、すっかりその美しさに惹かれてしまった

まだ見たことのないミドリシジミをどうしても撮りたい
ということで予定変更して平地性ゼフィルス制覇を目指すことに。

最初に訪れたのは野川公園の自然観察園
家からも車で20分くらいなのでお手軽だ
開園まで時間があったので近くの栗の花を観察すると早速アカシジミとウラナミアカシジミがお出迎え

アカシジミ
RIMG0032_R21.jpg

ウラナミは距離があったので証拠写真程度

同じくゼフ撮影でいらしたMさんと共に観察園へ

園内には数人のカメラマンがミドリシジミを捜索中
残念ながら今日は出てきていないとのこと
ミズイロオナガは数頭見かけたもののどうも距離やアングルが悪くまともな写真が撮れない
ほぼ園内一周したところで下草にウラナミシジミが止まっていた。

ウラナミアカシジミ
RIMG0019_R21.jpg

今日は先日購入したCASIOのZR100の試写もかねていたのでバスト連写にもチャレンジ

CIMG0418-1_R21.jpg

CIMG0419-1_R21.jpg
トリミング後ですが、初めてにしてはうまく撮れたかな?

すぐ近くではミドリヒョウモン
CIMG0315_R21.jpg


2時間ほど散策したけどミドリシジミには出会えず。
まだお昼前なのでS公園に移動してカミキリ探しでもすることに
(Mさんお付き合いいただきありがとうございました)

適当に公園内を歩いているとすぐに水色のシジミチョウ発見

ミズイロオナガシジミ
RIMG0069_R22.jpg

RIMG0082_R21.jpg

時期的にここも相当ゼフィルスが出ている模様
しばらく歩いているとヤマボウシの花が目に入った。
ちょっと眺めただけでもアカ、ウラナミアカ、ミズイロオナガと今日見たゼフが勢ぞろい

他にも
キタテハ
RIMG0087_R21.jpg

テングチョウ
RIMG0096_R21.jpg

中にはこんなかわいそうな個体も
RIMG0103_R21.jpg
鳥か何かに襲われたのだろうか・・・頑張って生き残ってね

そして枝の奥の方にちょっと違うシジミチョウが・・・ん?まさか

RIMG0109_R21.jpg

これってミドリシジミじゃないの?って周りに誰もいないので自問自答
とにかく御開帳してくれればわかると思いしばらくカメラを構えてにらめっこ

しかしそう簡単に開いてくれない

真昼間ということもあり相手もほとんど移動しない。かれこれ30,40分待ってみたが残念ながら
御開帳は叶わず・・・

あとで図鑑で確認したところオオミドリシジミのよう
さらに上の写真をPCで確認すると表の青色がかすかに見えた
オスですよねこれ、無念・・・

先輩諸兄よろしいでしょうか?
RIMG0160_R21.jpg

でも、これだけたくさんのゼフィルスに出会えるなんて感動


コメント

非公開コメント

オオミドリシジミ♂で間違いないです。
自分的にはミドリシジミより嬉しいですよ!?
ミドリシジミは確実にハンノキのある所ですが、オオミドリは確実なポイントが無く、偶然ですが滅多に見られません。
ミドリシジミは秋ヶ瀬公園まで行けば確実に見られますよ!
ちょっと遠いいけど・・・。
行く時は長靴持参で!(^^♪

ゆたかさん

やはりオオミドリですか!
偶然ヤマボウシの花で見つけました。
ちなみにS公園はゆたかさんも良く行かれるあのS公園です。
別に場所書いてもいいんですけどね(^v^)

先週も見に行ったんですが残念ながら見つけられませんでした。

今週末は日原に行ってきます。
先月初めて行ったときは倉沢林道という虫っ気のない林道を
散策してしまったので今回は日原林道に行く予定です。
他に良い林道がありますかね
目当てはカミキリ。
できればルリボシカミキリを探したい!

日原林道で暫く上ると、先日、切ったばかりの丸太や枝をたくさん集めてたので、そろそろそこにカミキリ、タマムシが来てると思いますが、あそこでルリボシは見たことありません。
山梨の方が見られると思います。

新しい材がありますか!
貴重な情報ありがとうございます。
期待できそうですね(^.^)

前に裏高尾で会った虫屋の人たちがそろってルリボシだったら
日原とアドバイスしてくれたんですけど・・・

今度是非山梨のポイントも教えてください!