6/22 奥多摩→裏高尾

今回は日原での撮影を敢行
単独散策はちょっと不安だったので写真仲間のMさんにも付き合ってもらった。

ところが・・・

日原街道を少し行くと落石か何かで街道は通行止め

んーんまいった。

奥多摩の撮影ポイントは全く知らない。

仕方なく「山のふるさと村キャンプ場」周辺を散策してみた

今日はずっと曇り空のため虫の出も悪くあまり成果は無かった。

ナナフシモドキ
RIMG0006_R22.jpg

リンゴコフキハムシ
RIMG0019_R22.jpg

センチコガネ
3年ぶりに見た。鳥か何かの糞で食事中
RIMG0053_R22.jpg


公園の先の周遊散策路は下記の理由により通行不能のため大した成果も無く奥多摩を後にした。
ちょっと出会ってみたい気もしたけど・・・
RIMG0062_R22.jpg

このまま帰るのももったいないので裏高尾に転進することに


オオトラフコガネ
初見の虫発見
金属光沢の甲虫も綺麗だけどこういった模様の甲虫も結構好きですねえ
RIMG0081_R22.jpg

こちらも初見
ツマジロカメムシ
RIMG0086_R22.jpg


ヒメホシカメムシ
RIMG0075_R22.jpg

オオナガコメツキ
体長3センチくらいはあっただろうか。
かなり大きなコメツキムシなのでたぶんオオナガコメツキだと思うが・・・
RIMG0111_R22.jpg

オオヤマカワゲラ
体長は4,5センチくらいと大きなカワゲラ
ちょうど発生時期だったのだろうかひらひらと舞う姿が見受けられた。
RIMG0116_R22.jpg

クワゴの幼虫
RIMG0098_R22.jpg

ここまでが初見の虫たち
天気は悪くてもそこはやはり裏高尾。
ある程度の撮れ高は確保できた

その他の虫

今年は良く会うアカスジキンカメムシ
RIMG0103_R22.jpg

ヤマサナエ
RIMG0147_R22.jpg

マルウンカ
RIMG0072_R22.jpg

マルウンカ
RIMG0105_R22.jpg

カワトンボなのはわかるのだが・・・
RIMG0097_R22.jpg


ウラギンシジミ(今年初撮影)
ウラギンの翅裏の白とオレンジグラデーションは綺麗ですね。好きな蝶の一つ
RIMG0155_R22.jpg

RIMG0158_R22.jpg

やっぱり日原行きたかったなあ・・・

コメント

非公開コメント

日原は残念でしたね!
先日の台風の影響でしょうか、通行止めもそれほど長くないでしょう。
またチャレンジして下さい。
オオトラフコガネ、私も1度しか見たことありません。
マルウンカも2色、いいですね!
最近ウンカ系にハマってます(^^)v

どうも日原とは相性が悪いようで・・・

またそのうちトライしてみます。

でも裏高尾でオオトラフコガネ撮影できたのはラッキーでした。