6/30 カミキリ探し

さて今週末のテーマは「カミキリ探し」
かねてからの目標である「ルリボシカミキリ」をはじめとした美麗種に出会いたい!

本来なら奥多摩あたりに行きたいところだが、あまり相性が良くないので
今回は小山田緑地周辺を散策した

まずは早朝、公園内から散策するものの、思ったような昆虫は出てこない
そろそろカブトムシやクワガタも出てるかなと思ったがまだちょっと早かったようだ。
ここで見つけたカミキリは

カミキリ①
ナガゴマフカミキリ
お世辞にも美麗種とは言えないけど、とりあえず今日初めてのカミキリ
RIMG0003_R23.jpg

公園内は早々にあきらめてアサザ池までの道のりで探すことに
実際こっちの方がいろんな虫がいる

道路を横断中のオオナガゴミムシ
RIMG0008_R23.jpg


コガネムシ
写真ではなかなか伝わらないが、何かで磨いたのか?と思うほど見事な光沢
RIMG0013_R24.jpg

カミキリ②
キボシカミキリ
今年初めて見つけた
毎年晩秋まで見れる息の長いカミキリ
RIMG0018_R23.jpg


キイトトンボ
今年もいつもの場所で無事発生
RIMG0023_R23.jpg

途中にネズミモチのような花が満開の場所があり多くの昆虫が集まっていた。
ここでたくさんのカミキリを発見

カミキリ③
ヨツスジハナカミキリ
ポピュラーなハナカミキリ。今年初
RIMG0065_R23.jpg

カミキリ④
キイロトラカミキリ
こちらは美麗種といってもいいくらい綺麗なイエローボディー
RIMG0104_R23.jpg


カミキリ⑤
アオカミキリ
RIMG0084_R23.jpg

ついに発見!やったあ!アオカミキリ~
頭の中でドラクエのファンファーレが鳴り響く。
虫撮り屋としてレベルアップ感じた瞬間(ちょっと大袈裟・・・)

カミキリ屋からすればまったく珍しくもないかもしれないが今まで撮影に成功したことがなかった
今日一番の収穫。まぎれもない美麗種!

RIMG0095_R23.jpg


下に降りてきたので手にとって記念撮影
RIMG0113_R23.jpg

その後もいろんな虫がこの木に集まってくる。

キマダラセセリ
RIMG0216_R23.jpg

メスグロヒョウモン(オス
RIMG0205_R23.jpg

フォトショでこんな編集なんかしてみたりして
mesugurohyoumon1_R24.jpg
CASIO ZR100でバスト連写撮影

キバネカミキリモドキ(たぶん・・・)
RIMG0236_R23.jpg

一本の木でこれほど楽しめるとは思わなかった
次の場所へ移動しようと、ふと足元の下草を見ると
先ほどのアオカミキリより細身のカミキリが!

これはもしや・・・

ミドリカミキリ発見

カミキリ⑥
ミドリカミキリ
RIMG0217_R23.jpg

本日2度目のファンファーレく
アオカミキリより難易度が高いミドリカミキリを(勝手に思ってるだけかもしれないが)アオカミキリと同じ日に発見するとは・・・
もちろん初見。今日は物凄く引きが強い!

RIMG0222_R23.jpg


この調子でルリボシ発見だあ!と引き続き周辺を歩くが、さすがにそこまでの引きの強さは無かった。
逆にここでルリボシまで見つけてしまうと正直怖い

本日その他の昆虫(主なものだけ)
ウスモンオトシブミ
RIMG0168_R23.jpg

ヒメアカタテハCIMG2109_R24.jpg

シマサシガメとアカスジキンカメムシ
RIMG0273_R23.jpg

ムラサキシジミ
RIMG0287_R23.jpg

べつの場所で見つけた産卵中のヨツスジハナカミキリ
RIMG0341_R23.jpg

トウキョウヒメハンミョウ
RIMG0315_R23.jpg

テングチョウの飛翔の連続写真
tengutyou_R24.jpg
CASIO ZR100バスト連写

アジサイの花が見頃の梅雨の合間の貴重な晴天の日
帰りに小山田にあるちょっと変わったいつもの喫茶店「ギャラリー・ルーツ」で休憩
マスターに今日の自慢話やよもやま話して帰還
大収穫の一日だった。
RIMG0142_R23.jpg

カミキリ探索第二弾に続く・・・

コメント

非公開コメント

