7/1 カミキリ探し(二日目)

予報では今日は午後から天気が崩れる

当初考えていたポイントは本当は午後の方がいいのだが

昨日に引き続き早朝スタート

散策ポイントも変更で町田市小野路周辺とした

現場について早速みたことない虫発見

ヨツボシモンシデムシ
ネットで調べると夫婦で行動し、幼虫に口移しで餌を与えたり、鳴き声で呼んだりするらしい
虫とは思えない習性だ
RIMG0027_R24.jpg

これも初めてみるカメムシ
ブチヒゲカムムシ
RIMG0059_R24.jpg

本日最初のカミキリは

カミキリ①
ラミーカミキリ
RIMG0107_R24.jpg

去年の台風で倒れたと思われる雑木林の倒木の青々と茂った葉に沢山集まっていた。
CIMG2290_R24.jpg

同じ場所で飛翔中の物体を片手でナイスキャッチ
カミキリ②
ヤハズカミキリ
RIMG0124_R24.jpg
このカミキリは初見
美麗種ではないが嬉しい一匹

田んぼを覗いてみるとアジアイトトンボのカップルを発見
RIMG0075_R24.jpg
一度こういう写真を撮ってみたかったので今日一番の収穫

RIMG0086_R24.jpg

つながりでこんなのも
エサキモンキツノカメムシ
RIMG0113_R24.jpg

水田の近くで大きなコガネグモがいた
RIMG0129_R24.jpg
お腹はウズラの卵くらいの大きさはあった
農薬に弱く、埼玉県、群馬県、千葉県では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されるくらい最近は激減しているらしい

ちょっとその辺バッタを放り投げてみると(バッタ君すまん・・・)
RIMG0136_R24.jpg

RIMG0135_R24.jpg

攻撃して、まきまき完了まで10秒ほど
まさに秒殺・・・

田んぼ周辺の散策は終わりにしてべつの雑木林を散策したがカミキリはおろか全然虫がいない
今日は日差しが無いのでコンディションは悪い

雑木林を出て一般道を歩いていると

なんと、昨日に引き続きミドリカミキリ発見
RIMG0148_R24.jpg

RIMG0151_R24.jpg
まさか二日連続で見れるとは・・・

ここで雨が降り出したので本日はこれにて撤収
2時間程度の散策にしては上出来かな

コメント

非公開コメント