7/14,16 市民の森めぐり

前回のカミキリ探しでは見つけられなかったルリボシカミキリ

平地でのカミキリ探しも終盤戦だし何とか見てみたいということで

今回は新規開拓もかねて新治市民の森にやってきた

初めての場所だがルリボシも出現しているとのこと

途中、撮影に来ていたご夫婦に聞いたところすぐ近くで偶然飛来してきたらしい

撮影した写真を見せていただいた。これは期待できそうだ


早速その撮影場所で捜索開始

まずはいつも見るナガゴマフカミキリ

RIMG0001_R25.jpg

さあどこにいるルリボシ君!

時折、カラスアゲハ、モンキアゲハがやってくるが高速すぎて撮影できず

かろじて産卵にきたタマムシを撮影

RIMG0044_R25.jpg


しばらく出現を待ったが残念ながらルリボシは現れなかった

その後公園内を散策するもルリボシはおろかこれといった虫を見つけることもできず

すっかりやる気をなくしてしまった。

今回は新規開拓も兼ねているので気分を変える意味で場所変更

四季の森まで移動してみた

結構整備された綺麗な公園、小山田や狭山とは違い市民の憩いの場といった感じ

ここでヤマユリの花を吸蜜中のモンキアゲハを撮影

いまでモンキアゲハは何度も見たけど撮影できたのは初めて
RIMG0061_R25.jpg

出来栄えはイマイチですが・・・
RIMG0075_R25.jpg

クロコノマチョウが出てきましたね
RIMG0124_R25.jpg

一通り公園を回ってみたがここでも変わった虫は見つけ出せず

もっとじっくりと見れば結構楽しそうな公園といった印象だった

帰りに小山田に寄ってノコギリカミキリを発見
RIMG0168_R25.jpg

RIMG0169_R25.jpg

交尾中のラミーカミキリ
RIMG0178_R25.jpg

桑の木にいたクワカミキリ
RIMG0018_R25.jpg

こいつは枝を揺するとすぐに落っこちる

おっこったところをどアップで

たいていのカミキリは悪人顔ですね
RIMG0027_R25.jpg

そろそろ遠征したくなってきた・・・

コメント

非公開コメント