春到来!!

待ちに待った春到来
花粉症持ちの自分にはちょっとつらい季節でもあるけど
やっぱり外は気持ちいいものです
今週になってから気温も20度を超え、そろそろ虫たちも蠢きだす頃
冬眠明けのタテハチョウなどの様子を見に小山田緑地へGO!

日当たりの良い場所は小さな春の花が開花し、地面を見ているとアリたちがせっせと食料調達をしている
ヒメオドリコソウやホトケノザ、タネツケバナなどの小さな花を撮影しているとさっそくキタテハがやってきた

キタテハ
DSCN2519_R32.jpg

しばらくすると2,3匹現れ、さっそくパートナーに気に入られようと追いかけっこが始まった

本園に移動すると思った以上に多くの蝶が見られた

スミレの花蜜を吸引中のモンキチョウ
RIMG0141_R32.jpg

テングチョウ
園内のそこかしこで見られた
RIMG0167_R32.jpg

RIMG0213 - コピー_R32

ミヤマセセリもちらほら見られた。
この蝶が登場すると春の訪れを感じる
RIMG0183_R32.jpg

ウラギンシジミも冬眠から目覚め元気に飛び回る
RIMG0162_R32.jpg

他にもモンシロチョウやルリタテハも見られ春の賑わいを感じられた一日だった

コメント

非公開コメント