小下沢梅林

前日の天気予報に反してお天気が良かったのでちょっと裏高尾まで出かけてみた。

小下沢梅林が見頃のようだったので今回はお花見散策

1400本の紅白の梅があるとのこと。桜と違い木によって開花が微妙に違うため一斉に開花というわけには

いかないが、これだけあると当たり一面梅のいい香りが漂う

RIMG0145 - コピー_R33

CIMG8194_R33.jpg

CIMG8187_R33.jpg

梅の花目当てに来る蝶は居ないかと探したものの、アカタテハを見かけただけ



一通り梅を堪能したので、林道を歩きながら昆虫&春の小花探し

桜も見頃を迎えるほど今年の3月は暖かい日が続いているものの、さすがに地面の花々はまだそれほど

咲いていないようだ。

沢沿いに少しだけアズマイチゲが咲いていた
RIMG0177_R33.jpg

ほかにスミレの花がちらほら・・・

散策中見かけた蝶は

ルリタテハ
RIMG0156_R33.jpg


林道でよく見かけたルリシジミもしかしたらスギタニルリシジミかも?
RIMG0191_R33.jpg

他にはミヤマセセリ、キタキチョウ、テングチョウがいた

こんな珍しい虫も見られたのでラッキーでした

ベニヒラタムシ
RIMG0173_R33.jpg

コメント

非公開コメント

