9/10狭山丘陵

9月10日2度目の狭山での撮影。
前回はあいにくの天気だったが、今回は真夏へ時計の針を戻されたかのような暑さ。
会社の同僚にお付き合いしてもらい「さいたま緑の森美術館」周辺を散策してきました。


森の中で良く見かけたホタルガ
DSCF5575_R.jpg

途中立ち枯れした木にゴマダラカマドウウマの集団を発見
カサカサと蠢く様子はちとグロイなあ・・・
DSCF5573_R.jpg

青虫を狩るチャイロスズメバチ
S0055594_R.jpg



シロシタバ
DSCF5563_R.jpg


物思いにふけるアマガエルさんを魚露目で
DSC01499T_R.jpg


森の中は蚊の攻撃が激しいので早々に退散
丘の上で蝶の撮影

栗林でアカボシゴマダラを撮影、あとで見たら偶然ノコギリクワガタが写りこんでいました
S0095649_R.jpg


地元の人に聞くとつい2、3日前まではホソオチョウがたくさんいたそうですがぱったりと姿を見かけない
とのこと。そんな中地元のおじさんに発見してもらったのホソオチョウ
DSCF5699_R.jpg



S0165737_R.jpg



イチモンジセセリを魚露目で撮影
最近すっかり魚露目にはまっています。
DSC01590t_R.jpg

こちらはツマグロヒョウモン
魚露目を使って自分なりにうまく撮れた感じ
DSC01560T_R.jpg



普段はあまり虫の写真を撮らない同僚も結構はまってます。
DSCF5961_R.jpg

すっかりカミキリも見かけなくなってしまいました。来年こそは美麗種の写真撮るぞ!
DSC01559T_R.jpg


幼虫や蛹と一緒にウマノスズクサを勝手に抜いていく人がいるそうです。
一つのウマノスズクサに幼虫が集中しているのためか茎を一生懸命に食べていました。
ジャコウアゲハにしたらホソオチョウとの共存は難しいでしょうね。
DSCF5888_R.jpg


暑さの中、1日中歩いたせいかとても疲れた撮影会でしたが
出会った住民のみなさんがとても親切で、すれ違った人すべての方が挨拶をかわしてくれました。
地域の人柄の良さに感動しました。

DSCF5701_R.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは

ブログ開設されたのですね。いいですね~w

 10日は私は丘陵の南側で娘と一時間ほど散策しただけでしたが、いい天気でしたね。たけぞーさんも楽しい散策になったみたいで良かったですね。
 チャイロスズメバチはレアなほうですよね。場所によっては幻扱いだったりすると思います、私は今年はまだ見ていないです。
 セセリの写真好きです。
 魚露目も使ってみたのですね。安い物ではないですから、まずは、ご購入されたというだけでも拍手です。その上、相性のよいコンデジだったみたいですし、このレベルの写真を最初からやられちゃうと、知らない人は魚露目の難易度を勘違いしちゃいますね。
 
 次の更新も楽しみにしています。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます