4/27 裏高尾散策

GW初日

天気にも恵まれ絶好の虫日和

同僚にお付き合いいただき、裏高尾で虫探し

途中のコンビニで見つけた変わった蛾
RIMG0079_R37.jpg

現場は快晴。期待が膨らむ
RIMG0090_R37.jpg

まずはウスバシロチョウから

多くのウスバシロチョウが出てきているもののまったく休む気配なし

やっと撮影できたものの、証拠写真程度。今年もウスバシロチョウとは相性が悪い

CIMG8947_R37.jpg

CIMG9009 - コピー_R37

1時間近くウスバシロチョウと格闘したがこれ以上の写真はあきらめ林道へ向かう

入口近くにカエデの花があったので掬ってみると・・・

アオハムシダマシ(初見)
RIMG0097 - コピー_R37

とても奇麗な甲虫ですね。メタリックグリーンが素晴らしい!

残念ながらここのカエデではカミキリ類は発見できず


ムラサキシジミ
RIMG0120_R37.jpg
翅は広げてもらえませんでした

この時期の常連アカハネムシ
RIMG0130_R37.jpg

アトボシハムシ
RIMG0134_R37.jpg

プライアシリアゲ
RIMG0127_R37.jpg

トラフシジミは結局この一頭だけ
RIMG0138_R37.jpg

アングルはいまいちだけど偶然ブルーのリングが撮影できた
RIMG0140_R37.jpg

サカハチチョウ
RIMG0153_R37.jpg
このアングルでは蛾みたい・・・

イタドリハムシ
RIMG0144_R37.jpg

ラショウモンカズラも見頃でした
RIMG0151_R37.jpg


スギタニルリシジミ
RIMG0158_R37.jpg
ちょっとだけご開帳してくれました


作業所近く休憩し、作業所の周辺でカミキリ探し

薪置場ではクマバチがこんな穴をせっせとあけていました。巣作りでしょうか、すごいパワーです
RIMG0177_R37.jpg
直径2センチほどの穴をこんな木材にあけるとは・・・

ヒメスギカミキリはいつものようにたくさん発生
RIMG0172_R37.jpg

シロトラカミキリもいました
RIMG0185_R37.jpg

残念ながらスギカミキリは見つからず

今回の目当てはウスバシロチョウの他にはオトシブミ

今回見つけたオトシブミは

ヒメクロオトシブミでしょうか?
RIMG0191_R37.jpg
ゆりかご作成中。がんばれ!

こちらは初見ウスアカオトシブミ
RIMG0203_R37.jpg

PhotoGrid_1367280503674_R37.jpg

撮影は出来なかったけど、ムカシトンボも出ていて多くの虫屋が虫取り網片手に奮闘してました。

たくさんの虫に出会えた一日でした
RIMG0208_R37.jpg

コメント

非公開コメント

