5/6 狭山

GW後半、今日は「さいたま緑の博物館」を散策

目的はカミキリ・・・でしたが、今日は不発

特にこれといった虫は発見できなかったけど一応散策記としてまとめておこう

公園入り口付近にある谷戸にはいつものようにスゲハムシがたくさんでていた

ここのスゲハムシは黄金色とメタリックブルーの2種のようだ

RIMG0113_R42.jpg

RIMG0104_R42.jpg

ツマキアオジョウカイモドキ
RIMG0080_R42.jpg

イチモンジカメノコハムシ
RIMG0087_R42.jpg

オオメカメムシ
RIMG0115_R42.jpg
なかなか愛嬌のあるお顔立ちで・・・

食事中のクロカタビロオサムシだろうか
園内のあちらこちらで見かけた
RIMG0180_R42.jpg

クロハナムグリ
RIMG0166_R42.jpg
朽ちた木製の杭からもぞもぞ出てきてる。こんな堅いもんからどうやって出てくるのやら

ヒカゲチョウも出始めてます
RIMG0144_R42.jpg

園内のにはこんな土場がたくさんあるのだがカミキリは全く見つからず
RIMG0167_R42.jpg
季節、時間がずれてるのだろうか?

エゴシギゾウムシ
RIMG0207_R42.jpg

トビサルハムシ
RIMG0224_R42.jpg


っとまあそれなりに虫は見つけられたが、なにか消化不良の散策・・・

まあ天気がいいから良しとしよう

コメント

非公開コメント