5/18 多摩丘陵虫捕り散策

朝、小3の甥っ子から電話

「おじちゃんアゲハの幼虫捕まえたいから連れてって!」

どうやら学校の理科の授業で使うらしい。

いまどきの子は幼虫なんてまず捕まえられないが、こいつはこういうのが大好き

たくさん捕まえてクラスメイトに自慢したいのだろう

「じゃあ、たまには一緒に虫捕りにでもいくか」




手っとり早く、まずは桜ケ丘公園を散策

この時期になると公園のトイレに夜行性の虫が朝方見られるのでなんかいるかとのぞいてみると

キマダラミヤマカミキリ
RIMG0080_R44.jpg

こんなのが3,4匹もいて甥っ子もテンションあがりっぱなし

その後もトイレの隅々まで念入りに探す。さすがに女子トイレには入らなかったが・・・

甥っ子にとって公園のトイレは虫捕りの場所とインプットされたようだ

近くの葉でクロマダラシロヒメハマキ発見
RIMG0069_R44.jpg

当然ながらこういう虫は一切興味なし・・・






何の木か判らないが、アシナガコガネが大量に発生している場所があった

その数、数千!!

叩くと、一斉に飛び立つもんだからここでも甥っ子大興奮!

わしづかみでアシナガコガネを虫かごにつっこむ

そんなに捕ってどうすんだと言っても聞く耳持たず。もう好きなようにやらすことにした。

RIMG0137_R44.jpg

小山田緑地に移動

ここにちょうど花が咲き始めたマユミの木があるので、虫捕り網で掬ってみた。
RIMG0106_R44.jpg

イチモンジチョウ、ヒカゲチョウ、ヒメジャノメが飛んでいたがうまく捕まえられず

トゲヒゲトラカミキリ、キイロトラカミキリを採集

キバネホソコメツキは初見だったのでラッキー
RIMG0097_R44.jpg

ムモンホソアシナガバチが巣作り中。こちらも初見
RIMG0099_R44.jpg





前回、ヤツメカミキリを見つけた場所に案内

ヤツメカミキリ前回みたやつと同じだと思うが色が黒っぽくなってる
RIMG0115_R44.jpg

ヒゲナガカミキリ
RIMG0117_R44.jpg

行く場所、行く場所で違った虫が見れるので甥っ子は大喜び




最後に麻生区黒川地区でラミーカミキリを捕らせてやることに

ちょっと時期が早いかとも思ったが少しだけいた

ラミーカミキリ
RIMG0121_R44.jpg

アマガエルはさすがにその場で逃がしました
RIMG0119_R44.jpg





目的はアゲハの幼虫や卵を探すことだったので、山椒や蜜柑の木を見つけて大量ゲット
RIMG0150_R44.jpg

RIMG0152_R44.jpg

捕まえた虫はすべてリリース

一日中飽きもせず虫捕りに夢中になる子供のパワーに押されっぱなしの一日でした

コメント

非公開コメント