5/26 ゼフィルス解禁!

ネットを見ていると早くもゼフィルスの記事が出だしている

これは出遅れるわけにはいかない

さっそく近所のポイントを散策

まず、去年見つけた府中の多摩川沿いの林でウラゴマダラシジミを探しに向かう

ここはイボタが群生しており格好のウラゴマの繁殖地

午前中ということもありオスの撮影は難しいかもしれないがとりあえず発生状況を確認

イボタを叩くとちらほらウラゴマが飛び出す

なかなか止まってくれないし、すぐに茂みの奥に入り込んでしまい撮影に苦労するが

何とかメス一頭が産卵に入ったところを撮影

ウラゴマダラシジミ
RIMG0088_R46.jpg

RIMG0096_R46.jpg

カメラを向けたまま粘ったもののなかなか翅を広げてくれないので、バスト連射で飛翔撮影
CIMG9745_R46.jpg

1時間ほどウラゴマに遊んでもらい、桜ケ丘公園に向かう

車まで戻る途中、採集者とおぼしき人たちとすれ違った

採集活動を否定するつもりはないが、あんまり場を荒らさないでほしいな・・・






桜ケ丘公園に到着、ここではヤマボウシの花に多くのゼフィルスが集まる

途中で見つけたジャコウアゲハ
CIMG9784_R46.jpg

目的のヤマボウシを見るともうアカシジミだらけ
RIMG0129_R46.jpg

RIMG0146_R46.jpg

まだウラナミアカシジミはちらほら
RIMG0193_R46.jpg
下草にとまったところを撮影

ゼフではないけどルリシジミもやってきた
RIMG0184_R46.jpg

CIMG9795_R46.jpg

他にもテングチョウ、クロアゲハ、ヒョウモンチョウの仲間などがやってきた

カミキリやハナムグリ類も集まっていてとてもににぎやか

ツマグロハナカミキリ
RIMG0152_R46.jpg

キイロトラカミキリ
RIMG0102_R46.jpg

エグリトラカミキリ
RIMG0188_R46.jpg

昨日の疲れも残っていたので午前中ピンポイントでの観察だったが、思わぬ収穫だった

ここでも採集をしている人がいたが、公園内はやめてもらいたいものだ

コメント

非公開コメント

網で採るくらいで虫は減りませんし、公園で採っているなら初心者ですから大丈夫でしょう。
まぁ乱獲は嫌ですけど。
私は採集するほうが好きですが、他の採集者とはあまり会いたく無いため、公園よりも山に行きますが。

Re: タイトルなし

ハトッーザさん
コメントありがとうございます。

僕は採集を趣味にする方とも同行するので採集そのものは全く否定しないし、おっしゃる通り人が採集したくらいで居なくなることは無いとは思うものの、この場所はかなり極地的にウラゴマが発生している場所で数が少ないのでちょっと心配ではあります。