6/1 小山田・狭山散策

今日は先週に引き続きゼフ探しでもしようと、桜ケ丘公園に出かける

先週はアカシジミでいっぱいだったヤマボウシの花は、打って変ってウラナミアカシジミが支配

一週間でこうもかわるもんなんだ、と感心するも他にめぼしい成果も無いので小山田へ移動

緑地の外を散策しているともう栗の花が満開となっている

手ごろな高さの栗の花を見てみると、虫たちで大賑わい

ベニカミキリ
008_R47-1.jpg

栗の花といえばこれですね。たーくさんいました

最近レギュラー化してるキイロトラカミキリ
005_R47.jpg

今日の一番の収穫フタコブルリハナカミキリ
003_R47.jpg
最初、アオジョウカイと思って無視してたが、肉食のくせに花粉を食べてるんでおかしいなと思い
あらためて確認。図鑑で調べてカミキリムシと確認

ヒメコガネ
007_R47.jpg

ほかにも、ハチ類、ハナムグリ類が多く集まる

クロヒカゲ。車で一休み
001_R47.jpg

予定ではこのまま帰宅だったのだが、前に見た狭山の土場が気になってきた。

前回は午前中、5月初めということもあり何も確認できなかったが、

どうせヒマだから確認しに出かけることとした



午後1時、さいたま森の博物館到着

お目当ての場所の途中で早くもカミキリ発見

ヨツキボシカミキリ
013_R47.jpg

ヒゲナガハナノミ
011_R47.jpg
谷戸にたくさん発生中

土場に到着

かなり広い場所にスギ、クヌギ、ミズナラ、サクラ、ヒノキなどの伐採木が雑然と置いてある
111_R47.jpg

いかにもカミキリが居そうなロケーションだが・・・


まず最初にクロナガタマムシ
021_R47.jpg


015_R47.jpg

探すこと15分やっとカミキリ発見
シロオビトラカミキリ
016_R47.jpg

なにやら見たことないカミキリ発見!

キスジトラカミキリ(初見)
018_R47.jpg

019_R47.jpg
わざわざ来た甲斐があった

ゴマフカミキリ
020_R47.jpg

夏場になったらもっといろんな甲虫類がみれそうだ

結局一日がかりの散策になってけど梅雨の晴れ間の収穫のある一日でした

010_R47.jpg


コメント

非公開コメント