6/29 大菩薩峠

梅雨の合間の晴れ間。さてどこに行こうかと思案した結果、カミキリ探しに大菩薩峠に出かけることに

大菩薩に行く前にちょっと寄り道して、キマダラルリツバメがいるという上野原を見てきた

残念ながらキマルリは見つけられず、地元の人に聞いても最近はあまり見かけないとのこと

ここで見つけた虫たち

ヤツメカミキリ
000_R48.jpg

ラミーカミキリ
001_R48.jpg

マメコガネ
003_R51.jpg

ツマジロカメムシ
004_R51.jpg

キタテハ
002_R51.jpg

ヤマトシジミ
001_R51.jpg

オオチャバネセセリ
000_R51.jpg

早々に上野原を後にして大菩薩峠へ

想像はしていたがすごい山道だ

現場はガスがかかっていてコンディションは良くないがとりあえず探索開始

木道沿いを歩いていると小さな虫がいろいろ見つかるが判定不能

ゴミムシの一種
003_R48.jpg

???
002_R48.jpg

ヨツボシヒラタシデムシ
005_R48.jpg
こちらは初見

オオヒメハナカミキリ
007_R48.jpg
こちらも初見

ヨツボシシロオビゴマフカミキリ・・・かな?
010_R48.jpg

カッコウムシの一種だと思うが、これも不明???
009_R48.jpg

エゾハルゼミは大合唱中でした
008_R48.jpg

アカハネムシ
004_R48.jpg

木道の採集地点の笹の群生地でうれしい発見!

ゴイシシジミ
016_R48.jpg
平地にも居るみたいだが、発生地が限定的なので今まで見つけられなかった。
ここにはたくさんのゴイシシジミが乱舞していた。


残念ながらカミキリ探しは不発となったが以外な発見もあり面白い散策だった

コメント

非公開コメント