6/8 ゼフ探し

今年の目標の一つがミドリシジミの開翅シーンを撮ること

ブログもゼフの話題でにぎわってきたので去年訪れた横浜の公園などをゼフ探しに行ってきた

早朝から多くの蝶マニアが集まって現地は大賑わい。一年に一回のお祭りみたいな感じですね

ポイントとなるアオキの周辺で皆でミドリシジミが下りてくるのを待つ

その間、一頭のウラゴマダラシジミをターゲットとするがは同じ場所でじっとして開翅してくれない
008_R50.jpg

しばらくすると一頭のメスが下草に下りてきた。
メスとは言え開翅シーンの撮影に成功!
005_R50.jpg

003_R50.jpg

結局この日は出遅れたため♂は一頭も下りてこなかったので翌日再び訪れた。

この日は多くのミドリシジミが集結。

ひとつの場所に4,5頭のミドリシジミが集まってきた。

007_R50.jpg

準備は整った。

あとはオスの開翅を待つばかり

しばらくすると一頭がゆっくりと開翅

ちょっと角度が悪く証拠写真程度ですが、一応オスもゲット
010_R50.jpg

とうぜんこの位では満足できないのでその後も下りてくるオスにLEDライトを当ててみたりして開翅を促す
ものの結局この一枚で終了(ToT)/~~~

ミドリシジミの他にも

アオカミキリモドキ
000_R50.jpg

カワトンボの仲間
012_R50.jpg

ヒゲナガコメツキ
001_R50.jpg

とりあえず今年の目標の一つ達成です

コメント

非公開コメント