7/6 西会津遠征

2年前に一度南会津へ遠征して以来、福島方面には行っていなかった。

今回は2シーズンぶりの会津遠征

三島町のキマルリ撮影と土場のカミキリ探索の日帰り二本立てという少々無理なプラン

000_R49.jpg
会津といえば磐梯山。残念ながらちょっと薄曇り

000_R52.jpg
そして会津若松に立ち寄り鶴ヶ城。

すでにこの時お昼を回ってしまった(+o+)

昼食を手早くすませ三島町へ

途中でよさげな土場を発見

ムネマダラトラカミキリ
004_R49.jpg
初見のカミキリ、なかなか幸先いいぞ・・・

ここは何故かこの一匹のみ

とりあえずキマダラ撮影ということで雪国茶屋というドライブインに到着

茶屋の主で長年ここのキマダラの観察を続けているSさんと自然写真家のIさんのお話を聞かせていただき

Iさんの案内でキマダラポイントへ

若干発生時間には早かったが30分もするとキマダラが下りてきた。

キマダラルリツバメ
013_R49.jpg
曇りがちの天気と翅も傷み気味。カメラの性能もあり、あんまりいい写真が撮れてない(泣)
やはりCX6では限界


012_R49.jpg
綺麗に見えた青い翅色も私の写真では表現しきれない

現場ではそれなりに撮れたと思っていたが、帰って確認してがっかり・・・

ヒメシジミ
008_R49.jpg
ヒメシジミは翅ぼろが多かったけたくさんいます

ギンボシヒョウモン
010_R49.jpg
こちらも翅が傷んでますが

こんなのもいましたヒメアトスカシバ
011_R49.jpg


この時点ですでに2時半

本当はこれからもっとキマルリが下りてくるのだが、カミキリ探しも急がないといけないので移動

まずはこの近くの土場で探索

下草でお休み中のビロードカミキリ
014_R49.jpg

エグリトラカミキリ
015_R49.jpg

オレンジだけどチャイロチョッキリ
005_R49.jpg

ほかにムネマダラトラカミキリがいたが他にはいなさそうなので移動

とはいうものの初めての場所。思ったような土場が見当たらない

仕方なく一昨年行った南会津まで足を伸ばしたが、おもったより距離があり着いたころにはあたりはうす暗く

カミキリの姿も見当たらず

やはり日帰りでは無理がありますね。

撮影遠征はもっと計画的に・・・

コメント

非公開コメント