7/27 虫捕りツアー第二弾

今日は前々から甥っ子との約束していた虫捕りツアー

小3の甥っ子はこの日を首をながーくして待っていたようで

早朝5時にも関わらずテンションあげあげ

やはりこの時期はカブトやクワガタ。ライバルも多そうなので朝早くのスタート

まずは小山田緑地周辺で探すことに

公園内のクヌギの木でさっそく大きなカブトムシ発見

000_R52_20130804194122880.jpg
すでに先行者がいたようで他には小さなコクワガタやカナブン以外見つからず。

早朝ということもあり羽化したてのヒグラシも見れた
003_R52.jpg

ちょっと面白いところではこんなものも
ベッコウハゴロモの幼生
004_R52.jpg

林の中でもいろいろ探したもののノコギリクワガタは発見できず

代わりにノコギリカミキリはたくさんいました
010_R52.jpg

クワガタはあきらめてをターゲットをカミキリに変えてみたところ意外な珍客

「おじちゃんなんか青い虫がいるよ~」
なんとルリボシカミキリ
005_R52.jpg
小山田で、というか東京でルリボシを見つけたのは初めて。こいつ持ってるな・・・


小山田の捜索を終え、次は裏高尾へ

ここも中心はカミキリ。あとは娘の夏休み自由研究用の蝶の捕獲を甥っ子のミッションとした

さっそくこの時期たくさんいるアカハナカミキリを発見
006_R52.jpg

桑の木のかなり上のほうにカミキリらしきシルエット

掬ってみると、なんとイッシキキモンカミキリ
007_R52.jpg
これには甥っ子ではなく自分が大興奮!

林道を散策しながら、ウラギンシジミやカラスアゲハ、アサギマダラなどを捕獲

カブトムシも少々追加

裏高尾を後にし、ファミレスでランチ

この時点で相当数の昆虫を捕ったのだが、この小さなモンスターはまだ捕りたらない模様

まだどっか連れてけとせがまれ、遠くに行くのもしんどいので黒川でカミキリ捜索

いつもの桑の木で意外なものが

トラカミキリ
011_R52.jpg
それほど大きな桑の木ではないのだがこの木をホストにしているカミキリは

クワカミキリ、キボシカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、そしてトラカミリ

なかなか人気のある木のようだ

クワカミキリ
013_R52.jpg

キボシカミキリ
014_R52.jpg

すっかり味をしめた甥っ子はお盆休みの虫捕り予約をして大満足の一日だったとさ・・・

コメント

非公開コメント