越冬蝶出てきました

超久しぶりの更新

3月です。春です。

昨年のこの時期すでには桜が満開だったけど、今年は例年並みといったところか・・・

というわけで今年も春の越冬蝶の発生確認からスタート

まずは3月16日、気温が13度まで上がったので小山田緑地を散策

いつものテングチョウが早くも春を謳歌中

テングチョウ
IMG_1244_R1401.jpg
Power Shot S120

あっ、ちなみに今年からCanon Power Shot S120をラインナップに加えました。

F値1.8の明るいレンズでとても発色がいいですね。さすがキャノン

まだミヤマセセリは発生していない模様。

キタテハもお目覚め。元気に飛び回ってる。

キタテハ
IMG_1303_R1401.jpg


蝶以外では越冬明けのこいつがちらほら、すでにお腹はパンパン

ヨモギハムシ
IMG_1355_R1401.jpg


日当たりの良い斜面のタンポポも咲き始め

IMG_1311_R1401.jpg

翌週、3月23日 少し早い気はしたが裏高尾まで足を伸ばす

今年も梅林開放中
IMG_1546_R1402.jpg

ここもテングチョウはかなり出ていた。

IMG_1550_R1401.jpg

木下沢の林道をしばらく歩いたものの、途中でアカタテハを見ただけ

林道の周囲はまだ残雪も
IMG_1555_R1401.jpg

気温は16度あるものの、やはりまだ早かったかな

早々の裏高尾を後にして、先週同様小山田へ・・・

運よく、越冬明けのアカタテハを発見!

アカタテハ
IMG_1738_R1401.jpg

残念ながらミヤマセセリは今日も出会えず・・・

越冬明けナミテントウ
IMG_1765_R1401.jpg

越冬中のマメカメムシ
IMG_1766_R1401.jpg

木道で日向ぼっこ中のルリタテハ(ちょっとわかりづらいけど)

ルリタテハ
IMG_1777_R1401.jpg

春の花も賑わいだした

ハナニラ
IMG_1794_R1401.jpg

スミレ
IMG_1771_R1401.jpg


おまけ
IMG_1532_R1401.jpg

コメント

非公開コメント