5/18 裏高尾

久しぶりの更新です。

GW中は裏高尾、北杜市での散策でカミキリ探しを敢行したものの、ことごとく撃沈

あとは近所でちまちま虫探しをしていたので少しストレス溜まってます

ストレス発散のため、ではないですがカメラを新調。一眼レフ(ペンタックスK50)買ってしまいました。

最近は老眼が進んで液晶モニタ越しの撮影がつらくなってきたので、ファインダー越しの撮影は新鮮ですね。

ますます撮影が楽しくなってきました。

というわけで、試し撮りを兼ねて裏高尾(木下沢)へ

一緒に買ったタムロンのAF90マクロの性能や飛翔写真の練習など試してみました。

サカハチチョウ
IMGP0832_R140501.jpg

オナガアゲハ
<span style=
今日はオナガは林道のあちこちで見られたもののカラスアゲハは見れず。

アオスジアゲハ
IMGP1059_R140501.jpg

アオバセセリ
IMGP1114_R140501.jpg

ちょっとピンがあってないけど、飛翔シーンっぽいのも・・・
IMGP1015_R140501.jpg

スジグロシロチョウ飛翔シーン
IMGP1143_R140501.jpg

IMGP1144_R140501.jpg
こちらはうまいことピンが合ってくれました。

シロトラカミキリ
IMGP1272_R140501.jpg
黄色っぽい個体

キンケトラカミキリ
IMGP1522_R140501.jpg
マクロレンズは被写体深度が浅くてピントがうまく合わなくて難しいけど、使いこなせれば面白いレンズですね

ニワハンミョウ
IMGP1467_R140501.jpg
こちらは初見

ウスバシロチョウ
IMGP0805_R140501.jpg

一眼の場合、コンデジのみの撮影と違い装備が重くなるものの、シーンに合わせてあれこれ考えながら

撮影する面白さがありますね

ますます虫撮りにはまりそう・・・

コメント

非公開コメント