石砂山のギフチョウ

いよいよ春到来!
今年の撮影はギフチョウから始めようと決めていたので、近郊でギフチョウが見れるという
神奈川県と山梨の県境にある石砂山(いしざれさん)へ行ってきました。

今シーズンは機動力重視でリコーCX-6に機材も変更です。

都心は桜も見頃ですが春といっても里はまだ肌寒いですね
RIMG0008_R.jpg

篠原という集落から登山開始です。
RIMG0002_R.jpg

ハクモクレンが青空に映えます。
RIMG0004_R.jpg


まずは登山口まで麓で昆虫探し
冬を越したテングチョウがお出迎え
RIMG0052_R.jpg

日向の芝生の上では小さなイヌフグリやスミレの吸蜜にビロードツリアブが集まっていました。
ホバリングして吸蜜する様子も撮ってみたけど、ビロードのケバケバが邪魔してピントが合わない
RIMG0031_R.jpg

すでにルリシジミも出てますね
RIMG0047_R.jpg
フキノトウをアップで・・・
RIMG0021_R.jpg

いろんなコンデジを使ってきたけどマクロ性能に関してはCXシリーズは秀逸ですね
もっと早く使ってればよかった・・・

去年は撮影に苦労したミヤマセセリ
今回は近接撮影に成功です。
RIMG0059_R.jpg



しばらく麓で撮影。残念ながら麓にはギフチョウは出ていないようなので山頂を目指します。

RIMG0063_R.jpg

尾根沿いの日当たりのいい場所で早速見つけられました。
まずは証拠写真ゲット
RIMG0070_R1.jpg


頂上にはもっといると期待に胸躍らせて慣れない山歩きを敢行するも、
頂上でお出迎えしてくれたのは翅がボロボロのヒオドシチョウ

RIMG0100_R.jpg

標高わずか577mですが、最後の300mの急勾配はかなりのキツさ。太ももが悲鳴をあげました。
狭い山頂はギフチョウ目当ての方々で賑わっていました。
しばらく山頂で休憩がてらギフチョウの登場を待っていましたが、本日は登場せず。

下山途中でも2,3頭発見

なんとか接近戦に持ち込めました。
春の妖精にふさわしい美しい蝶ですね
RIMG0104_R.jpg

RIMG0106_R.jpg

まだこの時期は花がほとんどないですね
こんなカタクリに止まっているところが撮れれば最高ですね

RIMG0109_R.jpg

アマナ
RIMG0130_R.jpg

3時間程度の撮影でしたが久しぶりに昆虫たちと出会えました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

こんばんは☆
始めましてKayoと申します♪
コメントありがとうございます(^^ゞ

石砂山のギフチョウ~良かったですね(*^^)v
私も何年か前に石砂山でギフチョウに出会いました^^

いよいよ春本番~春の妖精たちに会えるのが楽しみです♪

初コメです。
拙ブログにご訪問ありがとうございました。
石砂山のギフチョウ面白い角度から撮られておいでですね。
今後ともよろしくお願い致します。

初登山(!)でギフチョウ初ゲットとは、すばらしいですね。
CX6の広角・接写はいいですよね。私も使ってます。
いろいろなシーンを撮られていて素敵です。

コメありがとうございます

kayoさん

ブログ訪問&コメントありがとうございます。(^v^)
去年の秋からブログ始めたばかりで、今年からたくさん更新
していこうと思ってます。
今週末コツバメ探しに行ってみようかな?

コメありがとうございます

naoggioさん

ご訪問ありがとうございます。
naoggioさんのHPはいろんなジャンルの写真があって
参考になります。
これからもちょくちょく訪問させていただきます。

こんばんは

midoriさん

ご訪問ありがとうございます。
初登山でゲットとは本当運が良かったです。
CX6は本当に気に入っています。
midoriさんのHPはとにかくいろんな蝶の写真参考になります。これからもよろしくお願いします。