6/28-29 南会津遠征 Part2

2日目

前日からの雨の影響もあり、不安定な天気

早朝は晴れ間も見えたが、移動中に雨が降ってきた

前日にネットのかみきり屋さんに教えてもらった土場に行く予定だったが、たぶん駄目だろう

とりあえず見るだけみてから帰ろうと、そのまま現場に向かう

目的の土場につくとこの雨の中一人のかみきり屋さんがねばっていた

お声掛けして、前日の様子など聞いたところかなり期待が持てそうな場所とのこと

昨日はニセヤツボシカミキリが捕れたらしい

どうせ後は東京に帰るだけなのでしばらくねばってみることとした

相変わらず雨は降ったり止んだり

そんな中でもカミキリがやってきた

ヨツキボシカミキリ
IMGP5725_R140608.jpg
雨の中でも何頭か土場にやってきた

オオオバボタル
IMGP5798_R140608.jpg
これも頻繁にやってくる。カミキリかと思うので紛らわしい

サビカミキリの仲間
IMGP5909_R140608.jpg
写真の角度も悪く同定できず

ゴマフカミキリ
IMGP5972_R140608.jpg
土場の住人、通称「おやじ」

しばらく雨をやり過ごしながら待つこと2時間、やっと晴れ間がのぞいてきた!

晴れ間がのぞき、気温が上がってくると、虫も人間もやる気が出てくる

虫密度が濃くなってきた!

オオミスジ
IMGP5869_R140608.jpg

ホシミスジ(初見)
IMGP6063_R140608_20140703232210cc1.jpg

土場の周りの緑をチェックすると・・・

ハンノアオカミキリ(初見)
IMGP6024 - コピー_R140608
これも普通種だけどいままで見つけられなかったのでとてもうれしい一匹
美しい・・・

キンヘリタマムシ(初見)
IMGP5947 - コピー_R140608
何気に今回の一番の収穫かも、七色に輝く美麗種

IMGP6169_R140608.jpg
角度によって赤にも緑にも見える

ルイスアシナガオトシブミ(初見)
IMGP6082_R140608.jpg

さあ後はニセヤツだけ

そし最後の最後で

ニセヤツボシカミキリ(初見)
IMGP6134_R140608.jpg

IMGP6106_R140608.jpg

ねばった甲斐がありました

おそらく一人だったらここまで執着することもなかったので、この場で出会ったかみきり屋さんEさんに感謝です

あとこの土場を教えてくれたIさんにも感謝、感謝

二日間にわたる今回の南会津遠征

最後を綺麗にまとめられたのでめでたく完結!




コメント

非公開コメント