7/6 大菩薩カミキリ散策 Part2

いよいよ午後は大きな土場でカミキリ探し

IMG_4062_R14071.jpg
近くの林道工事で新鮮な材が山盛りです♫

着いてそうそうカミキリがいるいる

ハンノアオカミキリ
IMGP6913_R14071.jpg
やっぱ綺麗だな

ヤツメカミキリ
IMGP6828_R14071.jpg

シナカミキリ(初見)
IMGP6799_R14071.jpg

キモンカミキリ(初見)
IMGP7015_R14071.jpg

トホシカミキリ族が続々やってくる、まさにカミキリパラダイス!

現場には多くのカミキリ屋さんが集まってきたのでみなさんが捕ったのも撮影

ヒゲナガシラホシカミキ(初見)
IMG_4086_R14071.jpg

ミドリカミキリ
IMG_4063_R14071.jpg

チャイロホソヒラタカミキリ(初見)
IMG_4054_R14071.jpg


お預かりした虫を逃がすわけにもいかなので手持ち撮影になってしまったけど、どんどんお初が撮れる、撮れる!

ムネモンヤツボシカミキリ(初見)
IMG_4075_R14071.jpg
雑な撮影になってしまったけど綺麗なイエロー、結構な珍品です。

カラカネハナカミキリ
IMGP6872_R14071.jpg
南会津では緑っぽかったけど、こちらのは赤銅色

ヤツボシハナカミキリ?(初見)
IMGP7044_R14071.jpg
現場で教えてもらったのだが記憶違いかな?

ヒメヒゲナガカミキリ
IMGP6898_R14071.jpg

チチブニセリンゴカミキリ(初見)
IMG_4083_R14071.jpg

見つけたカミキリのほとんどが土場に着いて1時間くらい

夕方になればヘリグロアオも出てくるとのことだったが、途中で雨が降ってきてしまい断念

あまりにいろんなカミキリ撮っちゃうと次の楽しみがなくなるので良しとする

最後に帰り道で見つけたオニグルミを掬ったら

オニグルミノキモンカミキリ(初見)
IMG_4111_R14071.jpg
多摩川沿いとかいろいろ探したけどやっと見つけた!

その他の虫もご紹介

アオアシナガハナムグリ(初見)
IMGP7062_R14071.jpg
もうちょっと上手く撮れないかあ・・・

キイロクチキムシ(初見)
IMG_4141_R14071.jpg
途中で見つけた栗の花で

アオオビナガクチキムシ(初見)
IMG_4096_R14071.jpg
ミズキの花にたくさんついてた

結局、初見カミキリ13種!

大満足の一日でした


コメント

非公開コメント