7/20 再び大菩薩へ

3連休の中日

今回も大菩薩でカミキリ探し

先週の大収穫に気を良くして今回もまた出陣

若干天気は不安定だけど、時折晴れ間も見えてなんとかなりそうだ

朝7時、まずは前回立ち寄ったオニグルミで

オニグルミノキモンカミキリ
IMG_4227 (2)_R14072
今回は手持ちでなくやらせ生態写真



続いてペンションすずらんの土場を確認するもまだ時間が早すぎるのか、カミキリは出てこない

夏休みに入ったのでペンションには多くの親子連れが昆虫採集の準備に余念がない様子



その後は林道でめぼしい花木を確認するもこちらもダメ

結局前回の大土場でじっくり観察することとした

途中雨に何度か車中待機を余儀なくされたものの、夕方まで粘っていくつか初見カミキリも見つけることができた

センノカミキリ(初見)
IMGP7588 (2)_R14072

クロカミキリ(初見)
IMG_4363_R14072.jpg
他の虫屋さんが捕獲したのを撮影。クワガタのメスかと思った

ゴマダラモモブトカミキリ
IMGP7811_R14072.jpg
前回は生態写真が撮れなかったので

キスジトラカミキリ
IMG_4268 (2)_R14072

ヒシカミキリ
IMG_4309 (2)_R14072
体長5ミリ以下、ちっこ!

クワサビカミキリ
IMG_4305 (2)_R14072

フタスジハナカミキリ
IMG_4294_R14072.jpg
この辺のは黒化型が多いらしい

ミドリカミキリ
IMG_4279 (2)_R14072

シラホシカミキリ
IMG_4263_R14072.jpg

ほかにも
エグリトラカミキリ、シロトラカミキリ、カラカネハナカミキリ、ハンノアオカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、オオヒメハナカミキリ
を確認

あと土場で見つけた蝶

コムラサキ
IMGP7761_R14072.jpg

ミドリヒョウモン
IMGP7798_R14072.jpg

もう少ししたらノリウツギも咲くそうなので大菩薩はまだまだ楽しめそうです

コメント

非公開コメント