8/24 裏高尾

虫撮り散策を始めて約4年

今年はカミキリ中心の散策が多かったおかげで通算で90種のカミキリ写真を収めることができました。

今シーズンだけで37種の初見カミキリを追加でき充実したシーズンを過ごすことができました。

また、各地でお会いした虫好きの方々との出会いも大いに刺激になりかつ、情報収集の役に立ちました。

一方で撮影し損ねた虫たち、出会いなかった虫たち、行き損ねた場所など来シーズンにやり残した課題も増えた年でした。

今シーズンも残り僅かだけど、できるだけ多くの珍しい昆虫の写真が撮れるよう各地に足を運びたいと思う今日この頃

ということで、今日は大菩薩で土場カミキリの生き残りでも探しに行こうかと思っていたものの、午後の用事のため

午前中限定の裏高尾散策に変更

イッシキキモンポイントでカミキリ屋さんにお会いして少しお話しをしたあと、林道を散策するもさしたる成果もなく

林道中間地点の作業小屋で一休みしてそのまま折り返す

休憩中、僕のカメラに興味があるのかやたらとまとわりつくウラギンシジミ
IMG_5113_R14083.jpg


帰りの林道の途中でTさんに遭遇

Tさんとは今年はお会いすることが多く確か7回目の遭遇

行動パターンがよほど似ているようだ(笑)

話しているとイッシキキモンの写真が撮りたいとのことなのでご案内

ここはまだ結構な数のイッシキキモンがいるのですぐに発見

イッシキキモンカミキリ
IMGP9176_R14083.jpg
だいたい樹上の葉表にいるので生態撮影は初めて

竿で掬って下草で疑似生態撮影
IMGP9227_R14083.jpg

別のポイントで吸水中のカラスアゲハ
IMGP9316_R14083.jpg

IMGP9340_R14083.jpg
残念ながら翅ボロだったけど、綺麗ですね

少し土場っぽい場所でルリボシカミキリの残党を発見
IMGP9399_R14083.jpg

IMGP9406_R14083.jpg
今年はルリボシ一回も見てなかったのでラッキーでした。

でも平地でまだ見られるなんてちょっとびっくり

帰りに家の近所の花畑で少し撮影

ツマグロヒョウモン
IMG_5061_R14083.jpg

こちらは♂
IMG_5027_R14083.jpg

ツマグロヒョウモンもすっかりこの時期の都会の蝶として定着しましたね。

蝶を撮影中、偶然目の前に現れたオオスカシバ
IMG_5074_R14083.jpg
オオスカシを撮影できたのは初めて、これまたラッキー!

おしまい

コメント

非公開コメント

ヤバい、見だしたら寝られなくなる(^-^;
ツマグロヒョウモンの♂♀は逆です、♀の方が綺麗なんです(^^)

またまた、ありがとうございます。
とんだ思い違いでした。
お恥ずかしい限り(笑)