9/21 コブ叩き

ネットの虫仲間Itaさんのお誘いで近所のEさんも一緒に急遽コブ叩きに参戦

コブ叩きというとビーティングネット片手の難行のイメージが強く、撮り専門の僕がやることになるとは思わなかったが

今年はほぼカミキリばっかやってきたので今後のためにやってみた。

そもそもビーティング自体やったことがないので、まずはネット作りからスタート

市販のものは5千円くらいするけど、100円ショップで園芸用の蔓巻棒とちょっと丈夫そうな布(300円)を購入し

前日にビーティングネットを自作

30年ぶりにミシン使った(笑)
IMG_5402_R14091.jpg

さて当日、場所は山梨県某所

IMG_5309_R14091.jpg


ターゲットはタニグチコブヤハズカミキリとフジコブヤハズカミキリ

マルバダケブキの枯葉に潜んでいるとのことだが、まだ時期が早いのか青々とした葉が多い

それでもよく見ると根元に枯れた葉もあるので斜面を上りながら叩いていく

30分くらい叩いたところで僕の網にも奴がポトリ

タニグチコブヤハズカミキリ(初見)
IMG_5280_R14091.jpg
タニグチの特徴である黒い紋がはっきり出ている

翅もなく動かないのでやらせ生態も楽ちん♪
IMG_5325_R14091.jpg

その後も一頭追加、他の皆さんも数頭落とし意外なほど簡単にタニグチを堪能

その他の虫

ウンモンテントウ(初見)
IMG_5371_R14091.jpg
高地に行ったときは気にして探していたのだが、やっとめっけた!

キクビアオハムシ(初見)
IMG_5384_R14091.jpg



落としたのはすべてタニグチ、ほかのカミキリは見当たらないので一気に富士林道まで移動することに

午後は前回訪れた富士林道の大土場で第二ラウンド

前回あれほどいたシラフヒゲナガ、タダヒゲはおろか土場にカミキリは全くいない

広葉樹の枯葉を中心に叩いていくが、NULL、NULL、NULL

皆さんが土場の奥へ進んでいくのを横目に、僕は林道脇を見て回ることに

すぐに林道脇の枯葉でポトリ

フジコブヤハズカミキリ
IMG_5508_R14091.jpg
狙い通りに落とせた

こちらもやらせ生態
IMG_5430_R14091.jpg

とりあえず2種達成したので、車で休憩

ほかの二人が戻ってくるとしっかり数頭みつけていた。さすが!

ただフジコブ以外のカミキリは全く見つからず

土場を離れて帰り道すがらよさげな山葡萄の枯葉を叩いていくことに

最初の叩きでEさんがカッコウカミキリを落としてくれた

カッコウカミキリ(初見)
IMG_5494_R14091_20140923143310ab2.jpg
あまりに小さすぎて残念ながら解像度、ピントともに大失敗
今日は一眼マクロを持ち合わせていなかったことが悔やまれる

ほかにもシロオビドイなども撮ってみたかったが、残念ながらこちらは次回

IMG_5307_R14091.jpg

コブ叩き堪能させていただきました

コメント

非公開コメント