4/15狭山

今日は狭山にコツバメを探しに来ました。

ここは去年の夏に初めて訪れた場所。春は初めてです。
さいたま緑の森博物館でコツバメの情報を聞くとコツバメやムラサキシジミも見れますよとのこと

山に入るとミヤマセセリはちらほら見れるもののコツバメは現れません。
RIMG0115_R.jpg

ヘビイチゴの花を吸蜜中のモモブトカミキリモドキ
RIMG0086_R1.jpg


枝折れしたヤマザクラの花の蜜求めてアカハネムシもたくさん出ていました。
RIMG0131_R.jpg

今回はビロードツリアブのホバリングも撮影
RIMG999_R.jpg

2時間歩き回ってもお目当ての蝶が見つからず。
仕方なく去年ホソオチョウも撮影した丘に移動

一頭だけホソオチョウを見つけました。さすがにジャコウアゲハはまだのよう・・・
RIMG0102_R1.jpg


日当たりの良い丘の上はベニシジミもたくさんいました。
RIMG0110_R.jpg


今日はお天気も良く捕虫網を持った方もいました。おそらくホソオチョウ目当てだと思われます。
もともとこの場所にはホソオチョウは存在していなかった。だれかがどこからか持ち込んだものです。
そのため同じウマノスズクサを食草とするジャコウアゲハと生存競争をすることになってしまった。
ジャコウアゲハの数が減ったかどうか知りませんが、人間のエゴによって彼らの生活圏が変わっていくのは
複雑な心境です。

去年の夏、多くのジャコウの幼虫がガードレールで蛹になっていました。
でも今日見たら一つもありません。また誰かが持ち去ったのでしょう。

去年、私の住んでいる川崎市多摩区の多摩川河川敷のある場所で数十個のジャコウの蛹を発見しました。
何年も住んでいますが初めてです。
こちらも誰かがウマノスズクサごと持ち込んだ結果だと推測されます。
また在来種との生存競争が始まるかもしれません。

同じ虫を愛する者としてこういう行為は止めてほしいですね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宝庫!

狭山は何回か訪れた事がありますが、
昆虫たちの宝庫だと思っています^^

季節ごとに色んな虫たちに出会える素敵な場所ですね♪
ここで、ホソオチョウは見た事がありません(>_<)

心ない人たちには何を言っても通用しません(--〆)

Re: 宝庫!

> 狭山は何回か訪れた事がありますが、
> 昆虫たちの宝庫だと思っています^^
>
> 季節ごとに色んな虫たちに出会える素敵な場所ですね♪
> ここで、ホソオチョウは見た事がありません(>_<)
私も去年初めて訪れて昆虫の豊かさに感動しました。
また、近隣の住民の皆さんが気さくに声掛けしてくれるのにも感動しました。
自宅からはちょっと遠いのですがこれからも通い続けたい場所です。

> 心ない人たちには何を言っても通用しません(--〆)